夏近し

| コメント(0) | トラックバック(0)
ドコモから906i/706iが一気に19機種発表。スマートフォンは居なかった。うーん、あんまり目新しいところは無いですね…。まもなくauも発表になるかと思いますが、そっちも、そんなにすごい機種は無かったし。G'zがあるから僕は良いけど。なんかしらの大きな新技術投入がないからしょうがないですね。
その中でも気になってた無線LANでiモードが使用できるサービス、てっきり、家の無線LANルータとか無料無線LANサービスとかに繋いで、インターネット接続できるようなサービスかと思ってたんですが >マルチセッション対応のブロードバンド回線と無線LANの >QoS機能を備えた無線LANルータが必要になる。 >ホームUを利用できるのは…フレッツ光シリーズとフレッツ・ADSLのみ なんだって。じゃあ、外出中に、街の無線LANサービスに繋いで…ってことはぜんぜん出来ないわけだ。これで月額1029円…か。主な利用法は050のIP電話を想定してるのか。ホームU同士だと無料てのががんばってるとは思う。 そっか「LAN経由でネット接続」ってわけじゃなくて「LAN経由でiモード使用」か。たしかにそれならこういう形でないと実現できないですね。果たして、LAN経由でiモードやりたいって需要はどのぐらいあるのか…。 >ただし「ホームU」を利用するには、パケット通信定額サービスのパケ・ホーダイか >パケ・ホーダイフルを契約する必要がある。 これ何でだ?
そして、同時に発表になったイー・モバイルでのIP電話サービス。何気にこれが結構すごいのですが。ドコモの発表にぶつけずに、提携先とか料金とか確定させてから大々的に発表すりゃいいのに。
WILLCOM 03は発売日が結構近いので、きっとこれから続々と試用機レビューが出てくると思います。楽しみー。ワンセグは、やっぱり録画無し。そこはがんばって欲しかったところ。あと、BluetoothがSCMS-Tサポートしてないので、ワンセグの音声はBluetoothじゃ聞けないとのこと。うーむー。
Bluetooth、圧縮/展開をする仕組み上、どうしても0.2秒ほど遅延してしまうとのこと。音楽聴いてるだけなら、別にいいんだけど、動画見てるときとか、ゲームするときは結構きびしいみたい。0.2秒って短いようでいて確実に実感できますからねえ。 最近の機器だと、動画表示をわざと遅らせることで、シンクロしてるやつもあるみたいです。操作レスポンスは落ちるでしょうけど、ずれるよりはいいですね。ワンセグ搭載でSCMS-T対応してる機器なら、このへんは当然のように対応しておいて欲しいところなのですが、果たして…。 ゲームに使いたいときはどうにもしようがないですね。Bluetoothは茨の道だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3180

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja

このブログ記事について

このページは、が2008年5月27日 23:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「03」です。

次のブログ記事は「くまくま?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。