2000年7月19日

水木雑誌同時発売で立ち読みが大変

会社のカレンダ〜では、7/21が休日になってますので、明日から4連休です。夏休み第一弾ですね。7/21は、どっかから振り替わって休日になってるので、振り替え元の祝日は出勤日になってたりするのです。

DreamcastのLANアダプタが発売になりましたが、対応ソフトは付属のDreamPassport for LANのみ。Webとメ〜ルしかできない。機能もDreamPassport2相当だし。はあ〜。発売前に、Dreampassport3にLAN対応を組み込んで、ソフトメ〜カに配布、「最近出たソフトならLANから接続OKですよ」「今までのソフトも再版時は、LAN対応にしていきます」ぐらいの環境を整えるべきではないの?セガ〜。そもそもDreamPassportをLAN対応させるのがそんなにむずかしいとも思えないのだけど。やる気ないのかな。LANじゃ isao.net は儲からないもんね。
内線機能を持った機器(安いTAとか)と、33600bps程度のモデムが安く手に入ったら、NetGenesis4を使ってRAS接続でDreamcastをLANにつないでみようかな、と考えてます。なんか遠回りな接続だけど、この方法なら今までのソフトでもLANからインタネット接続可能だし。
今持ってる機器でもできるのだけど、TAがアナログポ〜ト2つなので、これをやると2つとも埋まってしまって電話が使えなくなるし、モデムも14400bpsのしか余ってないのでイマイチです。あ〜、でも実験してみたい気はする。今度試してみます。でもこれ、電源コ〜ド何本になるんだ?

カシオペアとプレサリオを並行して使ってると、カシオペアの画面の広さ・キ〜ボ〜ド、プレサリオのカラ〜表示、どっちも捨てがたいです。両方を満たすものというとHPジョルナダになるのですが、高いですよねえ。あと、変なCFスロットの機構もすぐ壊れそうで気になります。形はカシオペアで、画面はカラ〜。ついでに PocketPC for H/PC(そんなの発表されてないけど)とか搭載して冬ぐらいに出てこないかな。それともH/PCは消えゆくの?そんなことないですよねえ・・・。

WonderSwanのプログラムがC言語で開発できるWonderWitchが発売されてます。
WonderSwan本体 \4,280-
WondreWitch(専用カートリッジ1本付き) \16,800-
WondreWitch専用カートリッジ \3,980-

なかなかおもしろそう。遊びで買うにはちょっと高めですね。どのぐらいのものが作れるんでしょう?市販ゲ〜ム並みのやつも作れるのかな?
WonderSwan、最初は勢いありそうだったのにあんまり売れてないですよね。グンペイのイメ〜ジしか残ってません。

はあ〜、上で4連休と書いたのに、急に土日出勤が決定。他の部署の応援だって。がく〜。僕は休日のために働いているのに。休日は財産ですよ。

会社帰りにソフマップ中古を見てきました。カシオペアA60は3万円ぐらいでありました。ジョルナダ680が6万円ぐらい。まあ、ちゃんと使うならこれ以外に充電池やらCFやらで3万円ほどかかるでしょうけど。LANカ〜ドも欲しいところ。ぜろ太君、どうすか?
64KのTA-USUが3500円。33600モデムが4000円ぐらい。安くなるのが先か、物がなくなるのが先かですねえ。うちのTAをナンバ〜ディスプレイ対応ダイヤルアップル〜タに買いかえるという選択もあるな。

スク〜ルウォ〜ズが終わりました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/339