2001年11月 9日

国敗れてサンガリア

簡単にプレサリオ復活!とか書きましたが、ここに至るにはそこそこの苦労があったのです。
僕のプレサリオは、実はアップグレードして英語版PocketPCになっていたのです。なんで英語版かというと日本語版はアップグレードが用意されなかったのです。もちろんちゃんと日本語化まで済ませてたのですが、電池切れで全てパー。
まず日本語化から始めようと、ラッキーなことにデスクトップに保存されてた必要ファイルをコピーしようとしたのですが…、あ、*.nlsは、ActiveSyncしたPCからでないと上書きができなかったのだ。
ActiveSyncするにはクレイドル持ち出さないといけないので、めんどくさくなってきました。そしてその後の日本語化作業も結構はまりどころが多かったことを思い出しました。
どうせ初期化されてしまってんだから、日本語PsPCにダウングレードしてしまえ。ということでROMをPsPCのやつに戻してダウングレード。
で、後は必要なプログラムをCFからコピーすれば終わり…。のはずだったが。
げっげ〜。PsPCて、ファイラーが無かったんだった!その上実行できるプログラムは\windows\スタートメニュー下のものだけなんだった!
ということはいくらCF上にスーパーなプログラムが揃ってても、それを起動する手段が…ない!
なんとトホホー。結局クレイドル持ち出してActiveSyncするハメに。こんなことならPocketPCのままでActiveSyncして日本語化してもよかったよ。
PsPCを久しぶりに使ってあらためて思うのですが、標準ソフトだけじゃ魅力あるデバイスではなかったですね。PocketExcelが無い。PocketIEが無い。ファイラーが無い。基本的にMyDocument下のファイルしか使えない。なんか、方向性がよくわからない。ザウルス/Palmになりきれなかった中途半端なPCという感じ。
ファイルそのものを直接操作できそうで操作できない、イガイガした感じです。PocketPCはその辺がかなり改善されてるんですよねえ。やっぱりPocketPCに戻そうか…。

やっぱりキーボードが無いとなあ。なんかポケットポストペット買ってきたい気持ち。MMCカードとかMMCリーダ合わせると1万円行きそうなので買わんけど。はあ。

今日の文章はPCで書いてます。プレサリオじゃこんな長文はかなり無理。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/782