2001年11月26日

ビームしておくれ。

1/1テリアモン!び微妙だ…。結論は本物を見てからにします。1/1ピカチュウの型紙師の人に作って欲しいかった。

出ました九州松下の新型-H"。Air-H"機能付いてるのだけど、本体のみでは使えず、PCとUSB接続した時のみ使用可能。ジョルナダじゃ使えないです。USBだけじゃなくてPCカードもサポートしてほしいよう。
あ〜。そうか。CE用のUSBカードが出てくればいいんじゃないのか?OS的にはH/PC2000はUSBホストに対応してるのだし。その場合USBカード+PHS接続ケーブルが必要になってしまうけども。でもCE用USBカード、もし出たとしても売れなそうだから、価格が高そうですねえ。
新-H"、契約体系はどうなるんでしょう?Air-H"+音声でまとめて1契約?別々に2契約?単純に-H"+Air-H"の2契約が1端末にまとめられるというだけなのだったら、素直にカード型のAir-H"買った方が何かと便利なはずだから、ということはなにかしら、1契約で-H"&Air-H"複合で使える方式が出てくると期待して良いのでしょうか。
PC経由だけでなくてPHS本体のみでもAir-H"接続させて欲しいな。そしたらEメールはAir-H"経由で無料、コンテンツサービスもきっと無料、でいい感じになるのに。まだコースについては何も発表されてませんからねえ。特に追加コースは何もなかったりする可能性もあるしな。
そもそもAir-H"対応がこの1機種しか出ないことも考えられます。まあ、Air-H"接続専用USBケーブル出すぐらいだから、今後の音声端末は基本的にAir-H"も対応できるのかも?
そしてそのUSBケーブルなんですが、「Air-H"対応USBケーブルは市販品です。別途購入が必要です。SUNTAC PSP01(U-Cable typeP5)発売日:2002年2月5日ってなんですか!2月5日までAir-H"機能使えないの?
おっと、インプレスからも出ましたね。

と、いう感じでいろいろ期待の新機種なのですが、三洋以外の機種に変更するには重大な問題点があるんです。ライトメールで使われる絵文字、機種間で、「ネコ」は「ネコ」の絵で共通なんですけど、同じ「ネコ」でも結構デザインが違っているんです。そして、今使ってる三洋J90の「ネコの顔」がものすごくいいんですよ。機種変更してイマイチなネコの顔になってしまうとしたらかなり躊躇します。店頭のやつはおそらくモックアップだからどんなネコかは確認できないのですよねえ。SDカードにかなり引かれるものはあるけど、ネコも重要なのですよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/799