2001年12月 7日

ねえちゃん、モバイルって今さッ!

ついに-H"通信カードを買いました!長い間待たせてごめんよジョルナダ〜。
え?Air-H"じゃあないですよ。単なる接続用通信カード。SIIの64K対応版が5000円だったんだよう。今までこんなの、なかなか中古で出まわらかったんですよ。中古はYahooオークションに流れてしまうことが多いみたいで。Air-H"に買い換えた人が増えて数が出てきたとかでしょうか。
そんで、それ持ってレジに行こうとした時、すごい通信カードを見つけたんです。I/Oデータ製で、携帯電話全キャリア&PHS全キャリアに対応、DOPAパケットにも対応というものすごいもの。DDI-pにも対応なんだよ!32Kだけっぽいですけど。さすがにAir-H"のパケットはダメだけど。接続コードが数種類付属してて電話機に合わせて差し替えて使う方式。お値段がなんと4500円!
「こ、こっちにする?」いったんは商品を持ち換えたんです。でも冷静になってみて「携帯電話から繋ぐことがあるか?」「そんな何種類もコード持ち歩くか?」「時間課金なら64K接続したいし、PCからの電話帳編集が使えない可能性が高いかも…」とか考えて考えて考えて。結論はSIIの64K、DDI-p専用カードにしました。安心ブランドのSIIです。ふう〜。
MC-6550
あこがれだったカードが安く手に入ってうれしい。いまさらとはいえね。

ミッチ新アルバム入手。そういえば、ここ数枚はシングル買ってなかったです。僕の欲している物と方向性が違ってきてしまってるんだなあ。アルバムジャケットの絵の感じがなんか岡村靖幸「家庭教師」みたい…。

通信カードをさしこみ、-H"に接続。ドライバはCEにはすでに内蔵されてるのでセットアップ特に必要なし。ではさっそく@niftyPIAFSに接続〜。…あら?つながらないぞ。見てみるとPIAFS2.0とか書いてある。PIAFS2.0はDoCoMoPHSの64K。DDI-pのはPIAFS2.1なのです。まさか…。32K接続設定でやってみると、やはり接続成功。うわ〜ん、DDI-pじゃ64K接続させてもらえないの?
と、ちょっとガックリしたのですが、調べてみますとDDI-pの場合はダイレクトアクセスリンク(DAL)というやつを使えばPIAFS2.1-64Kで接続できるみたいです。ついでにこっちの場合は全国共通番号で接続できてすごい便利だった。PIAFS2.0のアクセスポイント、横浜A&B&Cを設定したのに意味なしだったよ。
接続料金(PHS通話料金)は午前3:00〜午後7:00が1分10円、それ以外が1分13円、と夜の方がちょい高め設定になってます。当然PRIN接続の1分15円よりは安いね。

上のなんでも接続カード、最新機種だとPIAFS2.1-64Kも対応してますねえ。定価で24000円もしたのか…。

弁当屋のおまけでくれるお茶の中に「冷却炭酸」とかいうのがあって、うおう、ついにただの炭酸水が出てきたか!とうれしくなってそれをもらった。缶には「炭酸飲料・無果汁」と書いてあります。そりゃただの水だもんね。あれれ?でもわざわざ無果汁と書いてるって事は…。予想通り「グレープフルーツ風味」!
むかつ〜。
しかも飲んでみたらかなり強い風味だし甘いし。炭酸も弱いし。これならCCレモンのほうがよっぽど冷却炭酸だ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/810