2001年12月23日

うわああん木野さん〜

PCを組み立てました。元のマザボードと電源を撤去、新しいカッコイイ電源をセット。問題の新マザボードへのアスロン&FAN装着も、ファン付属の専用工具のおかげで、問題なくできたと思います。
そしてメモリ装着。…入らないよう〜。げっげっげ〜。気付いてませんでした。よくよくメモリスロット見てみればDDR SDRAM専用じゃないか!て、てっきり、たいていのマザボードはDDR&ノーマルSDRAM両対応してるものだと。DDRのみの場合がめずらしいものだと。ユーザにやさしい(と勝手にイメージしてた)ギガバイトなら、絶対両対応していると、思い込んでいました。ああ、ああ〜。
CPUだけでもちゃんとできてることを確認しようと、メモリなしで電源ON。ピーピーのメモリエラー音でBIOS画面も出ず。そりゃまあメモリ0MBじゃなあ…。こげくさくはならなかったので、CPUファンは多分OKと判定。
ちょっと悲しかったのですが、気を取りなおし、チャリで行ける範囲のPCショップ、日吉PCデポーまでおでかけ。寒いよう。心臓破りの坂にくじけそうになりながらも到着。
・DDR SDRAM(PC2100) 256MB 7970円
高いよう。このメモリ高騰のご時勢に買う羽目になろうとは。今後もしばらく高値安定らしいし。SDRAMで1GB積んでウハウハ計画が…。まあ、しょうがないのでDDR移行の良いきっかけとなったと思うことにします。前もってSDRAM買いこんどかなくて良かった。ついでに聞いてみたのだけども「KX-HV200のガンメタはまだ発売しておりません。予約もいっぱいなので今は追加予約できません」とのこと。いちおう(他店では)発売はしてると思うのだが。
そしてメモリ装着!起動!バッチリ起動いたしました。もちろん、チップセット変わってるからOS起動しようとしてブルースクリーンで落ち。今からOSクリーンインストールでございます。ハードウェアがちゃんと動いてるみたいだから気が楽だよ。ちなみにCPU温度は4時間ぐらい連続起動で55℃程度。この前まで変だったMPEG再生もできるようになってました。

今日の成果
[完了]
WindowsXP
LAN
音源
プリンタ
CF/スマートメディアリーダ
タブレット
All In Wonder機能(TV受信・録画)

[これから]
SCSIカード
スキャナ
ジョルナダ720とActiveSync(げ、またクレードル出さないと)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/826