2002年1月 5日

ウサベー

うわああん、WindowsXPではゲームポート接続のMicrosoftSidewinderGamePadが使えないみたいです。自社製品ぐらい対応してください。たいていの人はすでにUSB接続に移行してるから対応するまでもない、ということなのか。Windows2000使ってた時はCPUパワー足りなかったからGamePadのこと考えてなかったなあ。対応してたのかな。それともそのころからすでに切り捨てになってたのかなあ。ショボン。
ゲームポート接続のくせに専用ドライバが必要だったりDOSプログラムで使えなかったり使い心地もそんなに良くなかったSideWinderGamePadでしたが、使えないとなると寂しいものです。
今のとこ、SideWinderはあきらめてプレステのコントローラ繋げるアダプタ使ってます。これも旧型のゲームポート接続だけど、標準4ボタンパッドとして認識してくれるので問題無しです。せっかくのプレステパッドが4ボタンになってしまうのがもったいないけど。USB接続になった後継機種だと、全ボタン対応になってるんですよねえ。チクチョー、どいつもこいつもUSBUSBUSB〜。別に高くないんだからUSBのやつ買えばいいだけなんだけどもね…。クヤチー。もう現状だとゲームポートの存在意義って無いのかもなあ。
うむー、でも確かに、現状を考えてみて、キーボードも、マウスも、プリンタも、モデムも、タブレットも、USB接続できるようになっているってことは、シリアル・パラレル・PS/2ポートさえも、付いているだけで使われることのない飾りポートとなっていくのですかね。そうかー、実際、うちの新マザーボードのシリアルポート一つ&パラレルポートは今後使われる予定無いなあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/839