2002年1月 7日

はかない命ライトメール

ライトメール送信履歴が10件しか無いのはホント、なんでだ?受信は75件超えてもまだ履歴に残っているなのに。ライトメールって、たいていはチャット的に送受信しあうものだから、送信件数≒受信件数になると思うのですけども。
さらにいうなら、チャット的な送受信入り混じっての表示に対応すべきです。今の状態だと、時系列でメッセージ追っていくためには、送信履歴に入って、選択して、見て、戻って、受信履歴に入って、また選択して、見て…の繰り返し。こんなのおかしい。
ちゃんと使ってる人が設計すれば絶対こういう風にはならないはずと思います。
あと、ライトメールのSDメモリでの保存に対応していると信じていたのに。ああ、信じていたのに。どんどん消えていくメッセージに、せっかくのSDメモリが泣いています。
受信履歴が何件までか気になったので調べようとWebのカタログ見てみたけど、仕様のとこに載ってませんでした。なんじゃー。送信履歴がたった10件ということを買って初めて気付いてショックの人が結構いるのではないでしょうか。あ、J90は送信40件・受信60件でした。

ライトEメールが送受信無料になるという噂が出てきてます。本当だとすると、DDI-pとしてはライトメールよりライトEメール推奨ってことなのかなあ。ライトEメールなら履歴をSDに残せそうですし。(ライトEメール使ってないから推測だけど)でも使用するには追加料金が必要みたいですしねえ。あと、いつ届くかも、届いたかどうかもわからん、Eメールはかなり不安。「いまどこ?」とかのメールが2日後に届いても全く意味無いんです。数分後でさえ意味の無いときがあります。ライトメールなら確実にリアルタイムで届いてバッチリなのですよ。

Eメール一覧表示とかEメール内容表示とかでSDカードへの読み書きがあると、数秒間待ちが入るんですけど、SDカードって読み書きが遅いのかな。ザウルスとかPocketPCとかのSD搭載機は、SDにプログラムやらデータやら置いていても動作速度に問題はないのでしょうか?

メール内容やコンテンツサービスで読み込んだものをSDカードにテキストデータで書き出すことが出来ます。おお、すばらしい!でも、そのテキストファイルをHV200上で読む方法が無いってのはどういうことか。簡単なのでいいから、ファイラとテキストビュアが付いていればこの端末の意味はかなり大きく違ってきていたのに、非常に残念に思います。
で、そのテキストをどうやって使うかというと、添付ファイルとしてEメールで送信できるそうです。中に何書いてあるか確認できないまま添付して送信しなくてはいけないのです。
あ、でもこれ使えば、SDアダプタがあれば、ジョルナダでメール書いてSD経由でHV200から送信もできますね。本文は添付テキストファイルになるけど。かっこわるー。通信カード持ってれば素直にそっち使うなあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/841