2002年9月23日

らりるれろ〜、わ〜を〜ん〜

昔、後輩に作ってもらった「ひらけポンキッキ」&「ジャンケンキッズ」のすばらしい歌のビデオをDVD-Rにする計画実行です!テープは2本。1本目は滞り無く成功。2本目は…デッキがテープ噛んだー。しかもイジェクトしようとしても出てこない〜。これは修理行きなのか、と思ったのですが、ほとんど使うこともないビデオデッキだし、せっかくなので開けてみました。ネジ2本外すと簡単に開きました。わりとスカスカ。テープ噛んでる部分は、そんなに複雑じゃ無さそう。ということでテープをほどいてやってテープ取りだし成功!テープの一番最初の部分だったのでダメージも少ないです。ねじれてしまった部分を切りとってテープは復活。デッキ組み立てて再生。バッチリ復活です!最初の曲「恐竜がまちにやってきた」が見れなくなってしまったのが残念ですが、他の曲は救出できました。特に「ベロベロバア」が失われなかったのが大きいです。そしてどんどんHDDに録画。その後、結構な作業のチャプター打ち。でもこんなのアナログでの編集に比べれば楽すぎですよね。こんなに楽でいいのかしら。チャプター打ち終わったとこで本日は時間切れです。次回は曲選択してDVD焼きだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1099