2003年4月17日

セガナムコ

ライトメール内容表示画面で決定キーを押すと、送り元へ新規返答を書く画面になります。別に問題のない仕様に見えるのですが、だめなんです。メール到着からライトメール内容表示に行き着くには、[待ち受け画面で通知あり]決定[メール有りますよ表示]決定[メール内容表示]と、2回または3回、決定を連打する訳です。複数回押させるのもイヤなのですが、勢いあまって押し過ぎると、新規メール作成画面に…。そして戻るボタンや通話切ボタン押してもメール内容表示画面には戻れない!そうなると一番上に戻って、メール一覧メニューから見に行く必要があります。これはだめでしょ。
ユーザの操作回数をできるだけ減らす、連打された場合でもユーザが見たいであろう場所ではなんらかのストッパーを置く、行き過ぎた場合には、戻れるようにしておく。そうあるべきだと。場合によって押す回数が違ってたり[メール有りますよ表示]決定[メール内容表示]の時に微妙な間があったりで押し過ぎを誘うんだよ!
そしてさらに。新規メール作成画面を電源切ボタンで抜けると、自動的に作成中メールが送信箱に保存されるんです。それはそれでいいじゃない、と思ったらば、上記連打で作成される中身がなにもない作成中メールがどんどん送信箱に溜まる状態ですよ。今見てみたら15件もあったよ。ここで選択が2つ。こいつらをひとつづつちまちま消すか、送信箱の中を全部消すか。消さないでいると、未送信のこいつらは自動削除対象にならないから溜まって行く一方です。未送信のみ選択削除機能はありません。うーおー。
だからといって電源切ボタンじゃなくて戻るボタンで戻ると「保存しますか」という問いに答えないといけないし、「保存しません」を選んで一段戻った画面で安心して電源切ボタンで一気に上まで戻ろうとすると、ここでもまだ保存されてしまうし。少しでも隙あらば保存してやるといった勢いです。安全方向に振ったということなんでしょうけども。

このあたりの操作感覚は、サニョ&パナソニックの圧勝。
JRC、精進せいよ。具体的にはファームウェアアップデートにて本件への対応をよろしくお願いいたします。

それはそれとしてほっておけませんセガナムコ!ナムコからの持ちかけで、ナムコとしては存続会社はセガでいよ、とか!そもそもセガって分社化してたわけで、もし合併すればセガ配下のナムコ社という感じになりそうです。ソニックvsベラボーマンの夢がかなうか?
もしかしたらサミーナムコセガバンダイだったかもしれないのですぞ。

JOJO7部はスティール・ボール・ランで確定ダスー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1305