2003年6月 4日

ネムイダス

Air-H"PHONEにしてEメール無料になってからこっち、コッソリ簡易家計簿として使っています。なんか買ったら、タイトルに買った物の名前、本文に金額を記入して、集計専用メールアドレスに送信。日付時刻はメールが勝手につけてくれるのです。運用開始してから一カ月ぐらいなのですが、ほぼすべての買い物を送信できてます。(それだけに先日のhaKumas.net不通が悔しい)
集計はPCでPOPサーバからメール読み出して日付、タイトル、内容のCSVを出力するPerlスクリプトを作りました。後はエクセルとかで好きにソートして集計。楽だ。
POPから読み込む処理、自分でPOPプロトコル書くつもりだったんだけど、Perl用メール送受信モジュールが出回ってたからそれ利用。ありがたい。楽すぎだ。
メール使い放題じゃなきゃこんなことができるなんて考えられないですね。いい世の中になったもんだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1353