2003年7月22日

ファミコンだって20年

僕の持ってるS-VHSデッキ、HV-BX200は結構名機らしい。多分、この機種を最後に後はコストダウン&機能ダウンの一途だったのでしょう。でもあんまり使ってた記憶が残っていない…。
調べて見ると、このビデオデッキ買ったのが2000/10/04。そしてロクラクを買ったのが2002/04/06。お、それでも一年半使ってます。でもこの前の機種は五年ほど使ってたんですよねー。
ロクラク(そしてRD-X2)買って以来、ビデオテープを使ったことは、思い出して見るにホント数えるほどでした。
最後に名機と呼ばれる機種を手に入れていたのはラッキーだったか。いつの日か、過去のテープメディアをディスクメディアに移す日が来たとしたら、僕はそう思うのでしょう。そんな日は来ないかもしれないけれど。

電車でポケットボード使ってる人を見る。おお!なつかしい。
携帯電話端末はそこそこ新し目に見えました。それでも使えるんですね。予想変換が付いたとはいえ、やはりフルキーボード付きの方が入力は楽でしょうね。あれ?そしたらば、ポケットボードが廃れたのはなんでなのか…?取り付けがいちいちめんどくさかったからか?
「ポケットボード入力<数字キー入力+予想変換」なのかな。
あと、最近の機種だったら画面表示可能文字数がポケットボードより多いのかもなあ。おそるべしこと。

うげ。ザウルスの記号入力パッドが出なくなってることに今気がついた。ほとんど使わないのだけど出ないとなると気になるなあ…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1401