2003年7月28日

このファイルを膨張させておいてくれ

unlha32.dllを用いたツールで作成したLZHファイルをlhazで展開しようとすると、数個のディレクトリが展開できない(そもそもファイル一覧に存在すらしていない…ように見える)という現象が起きました。納入物だったのでちょとアセリ。こっちで内容に間違いないことを確認し、あちらでもunlha32.dllツールを使ってもらって解決。lhazってこのときまで全然知らなかったのですが、簡単LZH操作ツールで結構メジャーなものらしいです。
すでに枯れたかと思っていたLZH圧縮でまだこんなことが起こるとは思わなかった。
ちなみに僕はずっとExpLzh+unlha32.dll派。これ以外考えられないぐらい自分の中で定番です。

「圧縮」に対して「展開」じゃなくて「解凍」という言い方もありますが、こっちはちょとファンタジー入ってる気がして使うのが気恥ずかしいです。あと「解凍」だったなら対は「冷凍」じゃあないのか、とか思ってしまうし。そんなにこだわってるわけじゃないですが。

うお、帰り道にiPod電池ナシ!おかしいなあ、まだ無くなるはずないのに…。うおあ、リモコンのホールドが外れてます。偶然ボタンが押されて再生開始して、HDD内の全曲を再生し続けようとして力尽きていたということか…。

4コママンガ「パラレルくん」

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1407