2004年4月20日

ez

Air-H"PHONE使ってたころ、eメール無料なのを活かして、小遣いメモとして使ってました。なんか買った時には、メールタイトルに買ったもの(パンとか)を書いて、本文に金額を書いて、そのまま送信。時刻は送信時刻で勝手に入る。後はPCで受信してテキストファイルにはいてエクセルとかで集計。PC側はPerlのPOP3モジュール使って一括受信&ファイル書き出しするようにしてました。
当然、短縮ダイヤル設定しておいて、数字+メールキーでそこ宛のメール作成画面が出るようにしておくのです。

でもauに変えた今ではメール1通ごとにお金かかるので(たいした額ではないけども)そのままの運用もどうかなあと思ってて。

ちゅうことで、先週ぐらいから、登録データをメモリ上に溜め込んで、一括でメール送信するezアプリをつくってます。種目選択、金額入力、メールへの連携、と、だいぶ動くようになってきました。見た目は地味ですが。
後は終了時に情報保存、再開始時に歳読み込みするぐらいか。送り先や出費種目をカスタマイズできるようにもしようと思ってたけど、使うの自分だけだしな…。
見た目もカコよくしたいのだけどエミュレータがQVGA対応してなくて、実機転送しないと確認できないのでめんどくさそう。

eclipceも使ってみました。いまさらではありますが、広まってるだけあって、かなりいいですねこれは。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1674