2005年8月17日

魔スコット元帥

ここ数ヶ月、たまーに、PCが起動しないことがあったんです。BIOSのメモリチェックまでたどりつかずに固まってしまう。リセットしても同じ状態。一度電源コードを抜き差しすれば復活します。なんか調子悪いのかなあ、と思いつつも、電源コード抜き差しで復活するので、それで対応してました。
が、昨日わかったんです。原因は、USBに接続したままのタブレット、インテュオス2だった!どうにも、うちのPCと接続してUSB通電したままでほったらかしておくと、なんかしら変な状態になるらしく。それでPC起動時のUSB機器チェックかなんかでひっかかって止まってしまってるのではないかと。100%これが原因の確信は無いのですが、タブレットはずしてると調子よく起動するので、もう確実かと。んー、タブレットは使うときだけ繋げばいいや。毎日使うわけじゃあないし。
一時は「PC本体電源ケーブルにスイッチをつけようかな〜。そうすれば解決だ!よし!」とか考えてしまってたよ。



ギヤー!なんか忘れてると思ったら、昨日のヘビメタさんを見忘れてた!ゲストは…野村義男ダッタヨー!見たかったヨー!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2157

コメント[6]

私も別な機器ですが同じ状態になりましたよ。
はずして起動してももちろんいいのですが、
USBブートが邪魔してる場合があるので、
BIOSのUSBブートをオフにするだけで直る場合もあります。

デバイス側を開発していて、その問題で苦労したことがあります。

ああ、なるほど…!
なんであのタイミングでUSBを見に行ってるんだろうと思ってましたが、USBブート怪しいですね。