2006年4月25日

ビッグワンガム&ジャッカー電撃隊ガム

パズルのやつ、思い出した!「パズルくんガム」だ。白黒の立体ピースで、立方体を組み合わせた形や球体や三角錐ができあがるの。脳を鍛えるブーム&食玩ブームに乗って再販しないかなあ。



ザウルス+PHSカードで現在地を表示するプログラム作ってる方が!ソース読むとナルホド…ですね。測地系の話も知りませんでした。


CSで再放送中の宇宙のステルヴィア見てます。本放送時は最初のほう見てなかったのですけど、平和で面白い。それぞれのキャラクターが、それぞれの立場なりで納得できる言動をするので、安心して見てられます。たとえば、クセのある突飛な教官とか登場させたら簡単に話は作れるでしょうけども「こんなやつがそもそも教官になれるわけないでしょ」とか「こんな行動してるのに、なんでこいつクビにしないの?」とか思っちゃうとそこにリアリティはなくなってしまうわけで。まあ、そのへんにこだわると地味な話になっちゃうんですけどね。地味で結構だ。
そういう気配りができてるステルヴィアなのですが、なぜかオープニング映像は手抜きとも取れる本編からの使いまわし。タイトルロゴもなんか適当なビデオ合成。本放送時にも不思議でした。なんでちゃんとオープニング映像つくらないのかと。
そのくせ、映像と歌はわりとちゃんとシンクロしているんですよねえ。作画時間がなかったけど編集作業の人ががんばったのかな?作画クオリティとしてはオープニングでも充分たえうると思うのですが、セリフしゃべるシーンからの使いまわしだと口がパクパクしてるのがね。なんかね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2408