2006年7月18日

昔、僕はアルゴ船に乗りこんだ。目的地にはまだ着いていない。

月刊ASCIIがパソコン30周年記念特別号だったので買ってきた。ノスタルジーなのは分かってます。いろんな出来事が年表上で時系列に思い出せるのがなかなか良いです。ASCIIは、この号を最後に、3ヶ月休刊の後、脱PCした雑誌として生まれ変わるそうです。PC誌じゃないASCIIってどんなのになるかわかんないんだけど…。これで、4大マイコン誌(ASCII、I/O、マイコン、RAM)でそのままの形で残ってるものは無くなっちゃいましたね。I/Oが紆余曲折ありながら続いているってのもかなり謎なんだが。



USB接続の無線LANアダプタ、WindowsCE用が出回ってるもんだと思い込んでたのですが、どうにも発見できない。W-ZERO3[es]のUSB接続の無線LANが発表されないのはそういうことだったのか?うーん、まいったなー。
[es]で使えるminiSD型無線LANアダプタは発表になったんですけども…。やっぱり「miniSDは大容量ストレージで固定、USBは無線LANを必要なときに取り付け」が正しいと思うのです。無線LANアダプタがこのサイズで出せるなら、miniSDスロット2つにして、片方は無線LAN専用にしてくれてるとかだとよかったのになー。
なんか、過去にシグマリオン2でも同じようなことがあったような。CFスロットがひとつしかないシグマリオン2は、大容量ストレージと通信機器との同時使用ができなかった。で、結局僕はシグマリオン2を選べずにジョルナダに行ったわけです…。
まあ、今回の[es]は、PHS通信機能は付いてるし、USBホスト機能があるので将来的になんとでもなるかなーって感じですが。


無線LANよりBluetoothのほうが重要、って意見も聞くんですが、僕には[es]にBluetoothが付いてたとして、何に使うのかがピンと来てません。元祖W-ZERO3だったら、あれで電話しにくいからヘッドセット使うとか分からんでもないんですが。うーん。それ以外だとすると…キーボード?マウス?ヘッドフォン?僕が何かしらのBluetooth機器を持ってたら意見も変わるでしょうか?


[ASIN:B000GH3DZ6:detail]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2492