2006年10月15日

すっきりバージョンアップ

カブト、季節外れの怪談物。よくある単体エピソードかと思ったら、次回に続く…。こんなの引っ張られてもなー。ハイパーゼクターに続いて突然空中から登場するパーフェクトゼクターも謎だ。今後の回でちゃんと説明があるのかな…。



トラックバックスパムが消しきれない状態になってきたので、MovableTypeのバージョンアップに再チャレンジしました!(新バージョンはある程度のトラックバックスパム対策がされてます。)
以前バージョンアップしようとしたときは、データコンバート処理中にエラー停止してしまったんですけども。今回はやり方を変えて、バージョンアップ処理ではなく、データエキスポート→新規BLOGにインポートでやってみます!
データをエキスポートしてみたところ、ほぼ10万行。以前のBLOGデータをサーバから削除し、BLOGプログラムをバージョンアップ完了。しかしながらその後のインポートでエラー。行数が多すぎて一度に処理しきれない様子。1万行ずつ分けてインポートすることにします。
前にはてなダイアリーから移行したときもそうだったんですが、MovableType、データインポート処理が遅いです。
数百エントリまでは軽々なんですが、1000を越えたあたりから重くなり、1エントリ登録に数秒かかってしまう状態。データ保持にデータベース使ってるんだから、たかだか数千件のエントリ数で登録処理がこんなに遅くなるわけないとおもうんだけどなあ。インデックス付けてやればいいのかな?それともデータベースとは別の処理で時間かかってるのかな…。
時間かかりながらもインポートは問題なく着々と進行。が、今日はもう寝る時間なので続きは明日だ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2581