2007年6月13日

よせてーよせてあげるー

名寄せのプログラム、昔ちょっとかかわったことがあります。基本的に「入力ミスが無いって前提」で、名前/住所/電話番号をベースに同一人物と思われる人のデータを統合する感じです。そんで候補表示したら、統合の最終的な決断は「人間」が行ってました。
今回の、年金用に作るやつって、基本的に「入力ミスがあるって前提」のデータが対象なので、ある程度のブレがあっても一致とみなすわけですよね…。そんで、件数とスケジュールからして、結合は手動じゃなくて「自動判断」になりそうな気がするんです。これでうまくいくプログラムってどういう仕掛けでつくるつもりなのかな。
同じ家に住んでる双子で名前が韻を踏んでたりしたら、入力ミスなのかどうかなんて判断できないよね。



しばらくぶりにDELLのページ見てみたら、Dimention9200でやっと4MB L2キャッシュのCore2DuoE6600が選べるようになってました。そのかわりOSはVistaしか選べないけどなー。


今月のコミックビームで志村貴子「放浪息子」が予想外の方向に急展開。いつものように淡々としたストーリではあるのですが。ちょとドキドキしちゃった。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2831