2007年9月 6日

タッチタッチここにタッチあなたから

iPod新製品発表。iPhone的な操作を採用したiPod touchが今回の目玉でした。8GB版が3万6800円、16GB版が4万8800円。たぶん、機能から考えればかなり安い。
僕が買うとすると、動画対応になったiPod nanoかなー。現行nanoとの、ぱっと見た目の比較で、なんでこんなにズングリしちゃったのか悲しくなっちゃいますね…。大きさ抑えて動画再生のための画面サイズを確保するにはこの形しかなかったんだろうな。次世代になったら、touchインタフェース採用になって、半分のサイズになるかも。全画面液晶で。
iPod Classicは160GB。僕が買った3G iPodは15GBでしたから、10倍になってる。
shuffleは色違いだけの登場。2GBとか4GB版とか出るかと思ったんですけども。
新しいもの好きにはiPod touch、売れ筋はiPod nano、大容量がすべての方にはiPod classicですね。


やばい、写真で見る記事読んでるうちに、iPod touchもいいなあとか思い始めてきた。表から見た目よりも薄いんだなあ。
Advanced/[es]もたぶんこれと同じぐらいの価格で単品販売しそうな予感なのです。どっちのほうが遊べるかというと[es]だと思うんですが…むむー。
どのぐらい、PDA的に使えるかって部分が気になります。iPod phoneはOSにMacOS-Xサブセットを採用しながらも、ユーザプログラムの追加不可とかで結構縛っちゃってたからなー。touchもMac-OSサブセットなのかな?サファリ動いてるから、そう思うんだけど、明記してある記事が見つかんなかった。
WiFiでネットワークドライブのファイルにアクセスできたりしたらかなり使い出がありそうなんですけどどうなのかな。テキストエディタが付いてたりしないでしょうか。あ、でもWebブラウザが付いてるってことは、Blog更新とかはできるってことか。iPod touch内にHTMLファイル転送して、それを表示できたりもするのかな。320×480ピクセルてのが微妙に旧世代な感じですが、バランス的にはこれでいいのかな。



インタビュー記事
>質問「なにかしらの周辺機器を接続すれば、Skype端末として利用できる可能性もありませんか? さらに、アプリケーションによって使い方が広がるといったことも考えられそうですが。」
>スタン「いまの段階では、そうした具体的なアイデアはありません。ただ、どんな使い方をするかはユーザー次第です。ウェブメールとして利用する人もいるでしょうし、音楽を聞きながら、ブラウジングするといったことも可能です。それを制限するものではありません。実は、私も、どんな使い方がされるのかワクワクしています。」
これぜんぜん聞きたいことの回答になってないよう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2916