2007年11月 9日

つかまってたまるか

iPod touch用ファームウェア1.1.2出ました。今回の修正は
・SaffariのTIFF Exploit脆弱性対応
・カレンダーで予定が入力できるよう機能追加
でした。JailBreakしてる人には特に必要無いUPDATEです。カレンダーのやつって、機能追加っていうよりバグ対応?
そして、すでに1.1.2のJailBreak成功が発表されてます。うーん、でもここで手口を公開しちゃうと、1.1.3のときに防がれちゃうよなあ…。今後出てくるファームウェアの数よりもJailBreak用の穴が多く残ってるとしたら穴多すぎな気がするし。
あ。そっか。いったんJailBreakした後なら、アップデート前に、バックドア的なソフトを入れておいて、アップデートした後、そのバックドアソフト通してパーミッション切り替えとかSSH開放とかすればいいんじゃ?



…と思ってたんですが、ファームウェアアップデートのときって復元処理されちゃってiPod touchの内容はキレイさっぱり消えちゃうんですかね。だと厳しいなあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2980