2008年3月19日

見えたり見えなかったり

DELLデスクトップPCのDVD-Rドライブが怪しい動きをし始めた。たまにDVD-Rメディアを認識しなくなる。セット付属の安いドライブだしなあ…。とりあえず、前に使ってた外付けUSBドライブもあるので、すぐに問題になるわけではないのですが。さてどうしよう。このままブルーレイドライブが安くなるのを待つか、5〜6千円あたりのDVD-Rドライブを買うか、それとも逆転の発想で500GB程度のHDDを買ってファイルはそっちにためこむことにするか…。
とりあえず、現状のDVD-Rドライブ事情を確認してみました。DVD-R焼きはパイオニアドライブが定評あるみたいです。最新型のバルク品だと、DVR-215ってやつ。高速メディア使用時の回転音がウルサイそうですけども…。同等ハードのリテール品DVR-S15Jは静音対策されてるとのこと。むう、高いだけのことはあるのか。



DVD-Rドライブを調べてるときにたどり着いたのが、上のリンクもそうですが、CD-R実験室ってページ。ここの人、すごいです。3/15時点で194台の購入ドライブ数。すごいとしかいいようがないです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3111