2008年6月17日

HDDにもコピー機にもカメラにも紙にもインクにも鉛筆にも課金します

文部科学省と経済産業省がブルーレイ補償金の対象に合意。これで俺たちの役目を果たしたみたいな満足げな態度。しかも媒体だけじゃなくてなぜか録画機本体にまで課金しようとしている始末。
補償金に懐疑的だったはずのJEITAは、なぜかそれを好意的に受ける。権利団体の意見を飲む。俺たち、大人だね、みたいな態度。
ところが権利者団体は「ブルーレイに課金したところでその程度で俺らが満足するとでも?」的な態度。
いったい、この人たちは、何なのですか?日本のデジタル文化を滅ぼしたいんですか?



特にデジタル放送をそのままのデータで保存したいわけじゃないので、こういう機器が出てくれないかと待っています。

これ、法律に引っかからないですよね?RD-X8はこれにしようよ。すぐ買うよ。


ウィルコム、コンパクトPCのD4を7月11日に発売!ちょ、ちょっとその日はiPhone発売DAY!なんでぶつけてくるのー?iPhoneの影で、全く話題に取り上げられない可能性もあるんじゃないでしょうか。D4はWillcom携帯というよりはWillcomカード付属のUMPCですね。
>W-SIM未装着の状態でも、機能制限なく「WILLCOM D4」を利用できる。
とのことでひとまず安心。単体販売が待たれるところです。単体だと12万8600円以上になっちゃうのかなあ…。5年前ならいざしらず、いまUMPCにそこまで出せるかというと出せないですねえ。


で、デジタル機器のアナログ出力について確認してたんですが、うは!
>2011年以降は,AACSに対応する機器は,アナログ端子にHDTV映像を出力できなくなる。
>さらに2014年には,アナログ端子への映像出力そのものが禁止される。
なんだこれふざけてんのか。
あれ?これマジだとしたら、アナログTVに付ける地デジ外付けチューナもダメになるってことだよね?政府が5000円で作るとか言ってるヤツ。わずか3年でゴミになるの?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3200