2008年7月19日

G'z STAFF

今日はG'zONE W62CA発売日!買い逃すわけには行かないと、さっそく朝からヤマダデンキへ向かったのですが、入荷が昼過ぎになり、しかも予約結構入ってるために確実に渡せるかどうかは約束できないとのこと…。ここはあきらめて、その足でビックカメラ行ってきました。なんか、普通に買えました。
ビックカメラ、駐車場が秘密基地みたいなメカ満載でおもしろかった。



W51CAから機種変更。

なかなか質感いいです。持つと軽いけど、だからといって安っぽくないと思う。

裏面はG'zならではのネジ留め。10円玉でもまわせますけど、専用のロック外しが付いてきます。プラスチック製なんですが、ホントは金属製にしたかったんだろうなあ、と思いました。

充電器は、歴代G'zに比べるまでもなく、あまりにも超普通。W61CAと変わりない。申し訳程度にG'zOneって書いてあるぐらい。
電子ペーパーによるサブ画面。常時表示の時計ってすごい久しぶりかも。表示してくれるのは電波/電池/マナー状態/時刻/メール有ですね。時刻だけじゃなくて日付も欲しかった。メールが誰から来たかも表示してくれないです。着信のときも「CALL←」って出るだけで、誰からかは表示してくれない。うーん?もしや、登録されているパターンしか表示できないとか?


Cメールの画面表示横文字数が変わっててビックリ!カシオ機種買い続けていればここは変わらないと思っていたのに…。W51CAでは、カシオ機種同士なら、画面表示横文字数が同じことを利用して、スペースを駆使して見た目の改行とかやってたので、これが変わっていることはかなりショックでした。が、設定で1段階小さい文字(やや大→中)にしたら、W51CA/W61CAと同じ横文字数になってくれました…。助かった。フォントが細くなって読みにくくなっちゃったなあ。W51CAのボールド的なやつのほうが好みでした。
Cメール保存件数が、W51CA(送信500/受信300)→W62CA(送信50/受信100)と大幅縮小。やっぱ、auはCメールをあんまり活用して欲しくない様子。W51CAが多かったのが奇跡だったということだな。
なんとなく、全体的にW51CAより反応が遅い感じ。W51CAのつもりで操作してると、追いついてこないです。慣れれば気にならなくなると思うけど。操作感も微妙に違うんだよなあ。これがKCP+ってやつでしょうか?ワンセグ見ながらメール/Web見れる2画面表示は便利そうです。

あ!なんかアプリボタンの場所も変わってるよ。


W32H→W51CAにしたときは、操作性にも変わりなく、純粋バージョンアップな気分だったんですが、今回はいろいろと自分の中で考えてシブシブ納得せざるを得ないところもあるバージョンアップでした。それでもG'zってだけで、満足度は高いです。はやいとこBluetooth使ってみたいなあ。


W51CAでmicroSDカードにワンセグ録画してたファイルは、W62CAにmicroSDカード刺しなおしたらちゃんと再生できました。同じauICカード使ってれば、このへんはだいじょうぶなんですね。


溜まったポイントで、部屋のかたすみ用の電灯を買ってきました。

和風な雰囲気がカッコイイですよ!作業の明かり用に買ったのですが、

暖系の明かりだった。まあ、この形から考えればそりゃそうなんだけど…。さっそく白色系の蛍光ランプに買い換えすることにしましょう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3232