2008年7月28日

となりのリスモ


LISMOで鳴らした音楽をBluetoothで飛ばし、さらにEzWebでネット接続。Eメールも受信しつつ、その裏ではモーションセンサーが歩数をカウント。これを安定してこなす。なんかものすごいんですけど。携帯電話はこんなところまで来てしまったのだなあと改めて実感しました。



iPhoneSDK2.0、今月中旬にFinalバージョンが出てました。Finalって名称なんですが、それがベータのファイナルなのか、SDKとしてこれで確定だよって意味のFinalなのかよくわからんままでした。
そして、次に出てきたのはiPhoneSDK2.1。なんだそのオチはー。結局、まだベータ版のままということなのかな?SDK2.1の内部にはコピー&ペーストの文字列も発見されたとかで期待してもいいのかもしれないけど、本文読んだ限りは単にデスクトップフレームワークから流用して消し忘れてる可能性のほうが高そうですね。


で、それとは別で、独自でコピー&ペーストを実現するアプリがまもなく出てくるかも?とのこと。
この紹介だけだと、「iPhoneのシステム全体にコピー&ペースト機能が追加できる」のか「コピー&ペースト機能を持ったリッチテキストエディタ」なのかが判断できないです。なんとなく後者のような気がする。
前に僕がコピー&ペースト実装したときに思ったように、コピー&ペーストマネージャのバックグラウンドでの動作が許されるか、全アプリがアクセスできる共有ディレクトリのようなものを経由することができれば、複数アプリ間でのコピー&ペーストとかもできそうなのですよね。今のiPhoneSDKじゃあできないっぽいですけどネー。


そうそう、W62CA、Webブラウザで文字列コピーができるようになってました。メモ帳と2画面起動して、気になるあたりをメモにコピー&ペーストとかできるわけですよ。iPhoneはこれすらできない状態を早く脱出するべき。
W62CAは、マルチボタンでの操作にだいぶ慣れてきました。慣れれば慣れるほど、なんでマルチボタンがサイドキーなのかがすごい疑問。こんなにマルチボタン活用させる設計になってるなら、表側の親指で押せる場所に配置しといて欲しい。メールキーの上あたりがいいです。


あれ?iPhone用にAppStoreで公開されているWordPress for iPhoneなんですが、キッチリソースも公開してました。たしかに、オープンソース成果物なのでソース公開すべきではあるんですが、Apple的にソース公開はOKなんでしょうか?むむむ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3241