2008年8月24日

NetBook.net

コミティアでした。



なんかいつのまにか最近、安価低性能の小型PCを「ネットブック」って呼ぶことになったようです。なんとなく立ち位置と名称で、かつてOracleが提唱してこけたNC(Network Computer)とかマイクロソフト/インテルのNetPCを思い起こしてしまって不安になるのですが。


ネットブックの出所はインテルらしい。本来の意味では、インテルAtomを搭載した小型ノートPCこそがネットブックとのこと。でもネットブックって名称が一般的な響きすぎたんで、小型サイズの安価ノートPCはぜんぶネットブックって呼ばれる流れになってしまったと。
インテル記事の方の
>同時に、ネットブックの機能を包含した小型デスクトップ機器「ネットトップ」も登場する。
にちょっと受けました。「トップ」だけじゃ意味わからんじゃん。ラップトップかもしれんしパームトップかもしれんし。コタツトップかもしれん。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3268