2008年10月19日

プログラムマネージャじゃないっす

情報処理試験プロマネ受けてきました。午前って、システムアナリスト/プロジェクトマネージャ/アプリケーションエンジニア共通問題だったのか。もっとプロマネ寄りが出るかと身構えていたのですが、バランスよくいろんなジャンル出てました。法律系とかISOなんとか系の分量が増えている気がした…。このへんは知ってるかどうかがすべてだからキツイ。このあたりで失敗してたら、午前足きりもあるかも…。大丈夫かなあ。
午後Iは、問題選択を誤ってしまった予感。問1のアーンドバリュー問題は避けるべきだったのかも。解きはじめてしまったので時間の関係もあってやりきるしかなかった。うーん、午前I突破も出来てるか微妙だー。
午後II論文は、全快受けたときよりはまともに書けたと思う。でもまだまだ不足してる感を自分でも感じます。きびしいなあ。
論文で字を書きまくったので右手が死にそうです。グアー!



家に帰ってJITECページ見たら、すでに午前問題の解答が発表されていた!え?前回まではこんなにすばやくなかったよね?やればできるじゃん!
今までは、iTACとかTACの予想解答見ながら、解答が違うところで「どっちが正しいんだろう?」と検討したり、逐次変化していく予想解答を楽しむ、というのもひとつの風物詩だったのですが。午後Iについては来週予想解答が出るので、そっちで楽しみます。


そしてドキドキしながら午前Iの答え合わせ。43/55でした。これなら足きりは無いでしょう。一安心。
なんか、午前の法律系のあたり、過去問そのまま出題が結構あって、過去問やってりゃ簡単だったらしい。しまった。まあ足きりかわせたからいいや。次回は、このへんちゃんとやろう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3324