2009年1月17日

Bluetooth奥深し

PCへの外部音声入力がBluetooth接続のヘッドホンから出力されないのです。サウンドボードの外部入力をBluetoothへリダイレクトしないといけないわけなので、確かに、そのままじゃ出力されないわけですね。うーん。このせいで、外部入力経由で音声を出力しているTVチューナーボードの音が聞こえないのですよ。


ということで、長らく悩んでたのですけども、猿ちいってツールがあるのを知りました。これを使うと、サウンドボードへの外部入力をBluetoothサウンドへ流し込めます。やったー。


でも、いったんバッファに取り込む必要があるので、どうしてもすこし遅延が発生してしまうんですよね。最低でも10ms。でも最低設定だと、ちょっと音がブツブツ鳴るときがあるんですよね。だからといってバッファ増やして50msとかにすると、明らかに画面と音がずれているのが気になりまくる。10msなら、少々の違和感はあるけど、なんとか大丈夫です。音のブツブツはあきらめるか。


外部音声入力+Bluetoothヘッドフォンってよくある事例だと思うんだけど、みなさんはどうしてるのかなあ...。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3422