2009年3月18日

iPhoneOS3.1、そしてiPhoneOS95と続く流れ

iPhoneOS3.0発表されました!かなり盛りだくさん。


待望のコピー&ペースト搭載。なぞって範囲指定だと微妙な操作しにくいと思ってたのですが、範囲変更機能も盛り込んできました。これはさすがだ。クリップボードAPIはどんなのが用意されるかなあ。


期待してなかったBluetoothのA2DP機能搭載!うれしすぎる。iPod touch2GでもBluetooth解放されるらしい。


ドックコネクタの解放もたまらんですね。リモコンとかジョイパッドとかSDカードリーダとか出てきそうです。


Bluetooth+WiFiの組み合わせによるP2Pもいいですね。無線LAN親機がなくても複数台対戦とか。すごいやりたい。


各々初代機にも対応してるのが立派だと思う。これは当たり前のことではないと思うんだ。




アップルからの2.xと3.xの互換性についてのコメントが欲しいとこだなあ。開発環境の同居もできたらいいんだけど難しいだろうな。いつ3.0にするか悩みどころです。さらにこれに加えてJailbreakがどうなるかってのもあるし。


ちゃんとやるなら複数開発環境を揃えないとダメだよなあ。すぐにでもBluetooth試してみたいけど2.xの開発できなくなるのはマズイんだよう。




実際のAPIがどうなったとかの話は、公開前OSなのでNDAなのですよ。またしばらくはモニョモニョな時期が続くことになりますね。




iPhoneって電話の待ち受けを止めて動作速度やメモリ使用を良くすることってできるのかな?




ルトルマーメイドのパン屋のキャンペーンで子グマのプレートをすごく狙ってたのですが、キャンペーンが3/14で終了していたことを今日知る。ショック!3/末までだと思い込んでいた...。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3482