2009年10月31日

時間は違うけど場を共有の流れ

Blu-rayの再生とあわせてチャット表示。なるほど。ネットワーク接続の世の中ならではですね。


あれ?記事を読んでみると、
>cinechatで同じ映画を楽しむためには、
>ネットワーク接続されたBD-Live対応のプレーヤー/レコーダを持ち、
>参加者全員が同じ作品のBDソフトを持ち、
>なおかつ同じ時間に鑑賞しなければならない。
なんだこの仕様は!ちがうだろ!そうじゃないだろ!ニコニコ動画方式でサーバにコメントを保存しておいて、非同期再生でもタイムラインにあわせて表示じゃないのかー。


実際のところ、DVD再生+ニコニコ的コメント表示って、DVDとかBlu-rayのメディア認識ができるならわりと簡単にできそうです。さらに、録画したTV再生するときも、掲示板実況スレッド内容を相対的なタイムラインで表示するとかやると、時間差でリアルタイム感を付与できるかも。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3708