2009年12月 5日

スーパースカパー

スカパーのハイビジョン放送、スカパー!HDがチャンネル数も増えてきたので気になってきました。チューナが2〜3万円、月額が今のスカパーと比較して1000円増ぐらい。今はキャンペーン中で通常スカパーと変わらずだったかな。これでお手軽にハイビジョン映画が見られるなら、いいのかもしれない。


しかしながら、ICカードが通常スカパーと互換性無いとのこと。つまり今の機種とカード差し替えしつつ併用することはできず、完全移行もしくは2契約。今の機種はRD-X5との連動&コピーフリーなので、これを捨てて乗り換えるのは無理ですね...。


録画なしで考えれば、TVにチューナが付いているスカパーe2で数局選んで契約するというのもアリか。単局契約はかなり割高ではあるが...。


あ。ちがうぞ。スカパー2台目は加入料&基本料無料らしい。スカパー+スカパーHDでもいっしょだ。2台繋ぐならアンテナも必要。でも、非現実的な話ではないという気がしてきました。




むむむ?RD-X9ってスカパーe2もダブルチューナーになってるの?これって1契約で2番組同時に録画できるってこと?CSは多チャンネルなだけに、これできるんならかなり魅力UP。まー、コピーフリーじゃないのがアレですが。RD-X9ってエンコーダは1つだけなんですね。ハイビジョンW録画のときは、どっちか1つはTS録画になるのか。いま、初めて気が付きました。むっむう。




と、スカパーHDについて考えていると、その前に、まず、今のスカパーのチャンネル整理をちゃんとしようと思いました。今使ってるチューナはお気に入りチャンネルが42個選べるのですが、数年整理してなかったのでぜんぜん見ないチャンネルが入ってたり、追加になった面白そうなチャンネルが抜けてたりしてるはず。ということでスカパーよくばりパックの一覧を印刷して検討作業に入ります。お気に入り入れなくても直接チャンネル選べば見れるんですけども。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3743