2010年4月18日

情報処理試験は、春と秋の季語

情報処理プロジェクトマネージャ受けてきました。会場に行く道が、いつもの会社通勤コースだったので、油断してたのか、いきなり駅を乗り過ごしてしまい...。時間的にちょうどぐらいに着けるはずが、10分遅刻してしまいました。30分遅刻までは試験受けれるので、受験できないことはなかったのですが、なかなかにあせった。途中で入って迷惑かけてしまって申し訳なかったです。席が一番後ろだったのが救い。


午前Iは、前回と同じく免除。午前IIから受けました。午前は、かつてIとかIIとかなくて、まとめて「午前」だったのですが、数回前から「午前I」「午前II」に分かれました。午前は、基本的には足きりのための試験で、6割取れなかったらそれで終了。IとIIに分かれて、特に「II」は問題数が少ないだけに、1問の重みが大きくなってて、実はこれが結構な鬼門なのですよね。知ってるか知ってないかの知識問題も多いし...。


午後Iは、普通にこなしました。大丈夫と思う...。けどわかんないんだよなー。午後II論文も、がんばりました。今までの中では、一番、筋が通って書けたと思う。これもわかんないんだよなー。




午前については、当日午後6時に解答が公開されるので答え合わせしました。17/25でした。15/25がボーダなので、セーフ。あんまり余裕ないですね。おそろしー。後は、天命を待つのみだ。




仮面ライダーW、パワーアップするみたいですね。ひねっているようで、実はかなり王道のストーリだと思う。しっかり作ってあるよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3877