2010年5月 4日

科学の子

一度行ってみたいと思いながら、行く機会の無かった日本科学未来館へ行ってきました。





開場時間の30分後ぐらいに到着したのですが、すでに入り口は長蛇の列。そして並んでいるうちに、ドームシアターは夕方分まで予約満席になってた。休日にドームシアター行くつもりなら、開場前から並ばないとムリだなー。中に入れば、わりと広い空間になってるので、列ができているのは、入場の勢いを抑えるためなのかも。(もしくは単に券販売の手際が悪いか。)体験型の展示物は、待ち時間30分とかになってました。こういう科学博物館って、どれぐらい人が来るのかわかんなかったんですが、僕が思ったより賑わってました。


僕はというと





噴射ノズル萌えとか、ASIMO萌えとか





しんかい萌えとかしてました。宇宙ステーション居住区もよかった。


地球環境を考えるコーナーが、ちょっと思想の押し付けっぽくて(産業拡大=環境破壊=悪みたいな)、ムムムって感じでした。もっとストイックな技術展示だけのほうが好みなのですが。


昼過ぎには、入り口の行列はほぼ無くなっていた。ドームシアターに行かないなら、昼から来たほうが楽かも。




そしてこの後、アクアシティメディアージュのソニーエクスプローラーサイエンスへ。クワガタの視点からの3D映像、クワガタウォークが上映されてたのを見ました。上映時間10分だったけど3D映像見続けるのが厳しかった...。




首相「公約というのは選挙の時の等の考え方」いや、こりゃ事実そうだとしても、公言したらいかんでしょ!民主党は選挙のときにいくら公約掲げても「選挙のときだけいい事いってるだけで、ウソばっかりでーす!」って判断でいいのね。


なのに、こんな発言が出るってことは、そこまでしないと言い訳できない状態まで来ちゃってるのですね...。すべてが大団円になるはずの腹案はどうなったのかな。前の党首討論を経てるんだから少なくとも中身が何であれ「これが腹案です」の提示が無きゃだめでしょ。「腹案は口からでまかせでしたすいません」でもいいけど。




ネット選挙が夏の参院選から適用したい方針みたいなのですが、「ネットで政党や候補者の誹謗中傷を行う行為には、刑法の名誉棄損罪や公選法の虚偽表示罪などで罰則を科す。」なにこれ?なんでネット側が制限を受けることになるの?勝手にルール持ち込まないでください。




家のドライヤー、15年ぐらい使ってたのですが、結構ボロくなってきてたので、買い換えました!





ナノケアー。サラサラになると評判の。僕は髪短いからあんまり意味無いけど。形が21世紀ぽくてかっこいいです!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3893