2010年5月20日

ソースはイカリソース

ブロードバンド普及後は、国会中継やら、記者会見中継やら、見たければフルで見れるのがいいですよね。ニュースや新聞で、その中のどの部分が報道されて、どの部分が報道されないのか、ぜんぶ確認できる。やっぱ、一次ソースにあたることができなければ、どうしても作り手の意思に左右されちゃうからなあ。10年前とかは、こういう一次ソースへのアクセスが不可能で、なにかしらの手の加わった情報しか手に入らなかったと思うと、結構な怖さです。今後も、ネット中継規制とかの方向に行かないようにしないとな...。




Google I/O開催中。WebMやら新しいWebサービスやらいろいろ発表されてました。Google Font APIは、1バイト文字圏のやつらがうらやましくなった。


カンファレンスビデオでは、内容と関係ないけど「Twitter」の発音が「トウェトァー」みたいでかっこよかったのが印象に残りました。YouTube字幕付きで見れるのがいいね。後は、翻訳の精度が上がれば。ビデオはかなり量があるので週末にゆっくり見よう。明日発表の分も増えるし。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3909