2010年6月 2日

ハトしちゃお!




産経新聞アプリは号外も配信されてたよ!




ケンジントンのトラックボール、ExpertMouseのリングホイールがまたもや利かなくなった。これが利かなくなると、ストレスたまりまくりなのですよ。時折復活し、しばらく調子よく動いたりはするのですが、どうにも調子が狂ってしまうので、ここは思い切って、新調しました!





ジジャーン!あこがれのSlimBlade!ExpertMouse買ったときにもこっち買うかどうか迷って、そのときはまだ発売直後で評判が謎だったので買わなかったのですけれど。実際使ってる人から評判聞いて、触らせてもらってたので、もう迷うことは無かったのでした。





単体で見たり、画像から想像した感じだと、もっとデカイ気がしてたのですが、ExpertMouseと比較してもたいしてでっかくなかった。薄い分コンパクトに見える。見た目も、どことなく高級感あります。





ボールは大きさ同じなので取替え可能。でも黒に赤のボールの組み合わせがカッコいいので普通に使います。





トラックボールは、底にホコリがたまるのが難点なのですが、SlimBladeは底に穴が開いているのでホコリがたまりにくいです。これ、何気にかなりの良いところ。





ボールの位置も比較するとかなり低くなってるのがわかります。





USBケーブルが、ただのビニール皮膜じゃなくてなんかおしゃれ。こだわりがわかるところですね。




ということで、使用開始しています。クリックボタンが、ケース一体になってるので、ケースの端っこが支点になる感じ。このため、端っこをクリックすると、重いクリックになっちゃいます。ボールのすぐ横あたりなら軽々クリックなのですが、ExpertMouseと同じように使ってるとついつい下のほうをクリックしてしまうんですよね...。


ボールひねり回転でのスクロール操作は思ったよりすぐになれました。銀色のガイドリングが何気に優秀。これにそって指を滑らせれば、カーソル位置は変わることなく、ボールがくるくる回転してくれます。ただ、ExpertMouseのリングのように高速で何回転もグルグルグルグル...ってのは難しいです。慣れればできるのかな。


ひねり回転時には、SlimBlade本体から「カチカチカチ...」って音が鳴ります。電源OFFしてたら鳴らないので、物理的に鳴らしてるわけじゃなくて簡易ブザー的なもので鳴らしてるのかな。






トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3922