2011年5月 8日

バーチャルなんとか

シルシルミシルさんデーでYAMAHA特集やってて、前面スピーカーだけで反射利用してサラウンドのスピーカーが出てた。製品としては2005年のYSP-1からこの技術使ってるみたいですね。以前にサラウンドスピーカー探したときに、このシリーズも気になったけど、たしか10万円超えしてて手が出なかった気がする。


現在最新のYSP-5100は7.1chに対応してパワーアップ。お値段は、やはり15万円以上してます。TV本体より高いよ!専用ラックも6万円とかしてるよ!あれ?これ発売日が2009年12月?そんな古いの?じゃあ今日出てたやつってこれじゃないのかな...。


シルシルミシルさんデーのページによれば、紹介してたのは廉価版のYSP-2200でした。(バックナンバーページが妙に詳細だなこれ)。お値段は80000円ぐらい。うーん、まだ高い。これは発売日は2010年10月。


平らな壁に囲まれた部屋でないと、このサラウンドが有効に働いてくれそうな気がしないです。あと、15万出すような人なら、バーチャルじゃなくてホンモノのスピーカーを7.1chで配置するような気もする。なんかターゲット層がわからなくなってきた。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/4224