2011年7月 2日

新生iPhone4!

普段使ってるiPhone4が、リブートしたタイミングで起動しなくなった。あわてずに復元処理とかやってみたのだけど「不明なエラー(9)」で復元できない。検索してみたら「(9)」は復元中にUSB接続が外れたとかそういう意味らしい。けど、外れてない。PCを買えたらうまく行った事例もあったので、Macで復元してみたり、他のPCで復元してみたりしたけどだめ。


バックアップは数日前のが残ってるから、復元さえできれば何とかなるのですが...。


しょうがないのでソフトバンクショップに行く。が、復元できず。無理そうなので、後はAppleStoreに依頼してくださいとのこと。このiPhone4をいつ買ったかを思い出すと、確か去年の6月末。ということは保証期間は先月末まで...。保証無しで本体交換になると8万円とかの話も聞いたことがある...。


「8万円かかるなら、iPhone3Gでしばらくしのぐかなあ」とか「これはもしや携帯電話型Androidに機種変更しろとのお告げ?」とか思いながら、AppleStoreに向かいました。そう、ウワサのGenius Barです。Webで時間予約とかもできるし便利。


到着したAppleStoreは、なんか不思議なほど活気ある雰囲気。ちょうど言いぐらいの混み具合の上に、全員の1/4ほどが店員で、フレンドリーに説明してるっぽい。なんかシャレた雰囲気にちょっとあてられつつ、予約時間になりました。保証期間のこととか気になりましたが、症状説明して本体確認してもらったところ、即新品交換してくれた!おお!さっきまでの悩みが消えてゆく!


ということで、家に帰ってきて、ただいま復元中です。インストールアプリが再インストールになるので何時間かかることやら。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/4267