2011年12月 3日

キレイキレイ

念願の高解像度電子ペーパー端末、iriver Story HDが手に入りました!日本では売ってないので、eBayによる海外からの購入です。
Price: US $129.00
Shipping & handling: US $49.99
Total US $178.99
日本円で14275円。


海外で直接買えば、本体$99にプライスダウンされているみたいなのですが(さらに、場合によっては$79ってこともあるとか)日本から買えないんじゃあしょうがないです...。


ちなみに、eBayでの購入は11月26日。Express Mail Internationalで配送になって、ニューヨーク発が11月29日。日本到着が12月2日。そこからは即日配送ですね。




いやー、高解像度すばらしい。日本で本気で電子書籍を流行させたいなら、800x600の端末とか出してる場合じゃないですよ。







Kindleパッケージと似た感じ。





Kindle2と大きさ比較。画面サイズは同じ(比べると、iriverが気持ち大きい?ぐらいの誤差はあるけど)。解像度は1024x768。重さ207g。





ケースも買いました。こうやって比較するとKindle2ケースとあんまり差が無いけど。本体入れて持ってみると、薄さ重さが違います。





iPadと比較。比較すると、iPadの画面の大きさは圧巻。カラー/白黒の差がありますが、解像度は同じです。


白黒のマンガとか読む限りは、そんなに表示上の差は出ないはずなのですが、画面の大きさが効いてきます。iriverじゃ、小さすぎて見えないという...。





文庫本マンガサイズと比較してこんな感じ。もう一息、大きければ。




これ見てると、2〜3年後の電子ペーパー端末の姿が想像できて来ませんか?おそらくは文庫本サイズ、そしてベゼルはできる限り細く。本体サイズは文庫本に近づき、薄く軽く。あー、ほんと楽しみです。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/4405