1999年12月 1日

まさにDreamcast

メガドライブやPC-Engineのゲ〜ムをインタネットで配信、Dreamcastで遊べるんだって!
ただ、記事だと、レンタルみたいなイメ〜ジで、2泊3日や1週間でダウンロ〜ドしたゲ〜ムイメ〜ジは使えなくなるという話です。月間とか年間会員を作ってその人はいくらでも遊べまくれます!というのが希望。まだ料金体系は考えてる最中らしいのでどうなるかわからないみたいだけど。あ、前々世代機の中にス〜パ〜ファミコンが入ってない。そりゃまあそうね。

これが出来るって事は、Dreamcast用のメガドライブエミュレ〜タができてるてことで、てことはメガドラゲ〜ム詰め合わせGD-ROMも技術的には作れるんですよね。1枚のGD-ROMにゲ〜ム数百本入ったやつ。メガドラのほぼ全てがここに!というGD-ROM。無理だろうけど〜。10枚限定とかで(シャレで)作ってみないかな。めちゃ高そう。

エミュレ〜タ、セガなら内部資料があるからキッチリ正しく動作するのを作れるんでしょうと期待します。RPGとか途中でエミュレ〜タと実機の違いで動かなくなったらショックです。配信ソフト300本とかいってますけど、全部エミュレ〜タで完動するかチェックしたのかな。うひゃ〜、死にそう。ついでにここで潜在バグ見つけてしまったりしたらどうするんだろ。

ゲ〜ムやるまえに数分かけてダウンロ〜ドするのって、昔のマイコンでテ〜プからゲ〜ムプログラム読み込んでるって感じですね。ダウンロ〜ド中になんかミニゲ〜ムができるようになってるとかしないと間が持たないかも。デ〜タ読込み中のミニゲ〜ムってナムコの特許らしいけど。ダウンロ〜ド中ならいいか?

まだどのゲ〜ムが配信されるか、数本しか決まってないみたいですね。やはり注目は「おそ松くん」&「ソ〜ド・オブ・ソダン」は配信されるか、ですか?

あっ、エミュレ〜タがあるのなら、Dreamcast版「レンタヒ〜ロNo.1」に旧「レンタヒ〜ロ〜」を付けるとかもできるのか!「今日のSECAからの司令は、このソフトをクリアすることだ!」とかいってゲ〜ム内でゲ〜ムが始まるとか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/132