2000年6月 7日

起死回生の一撃

再生専用MDを調べてます。最近のは40時間とか50時間とか連続再生できてすごいですね。
僕の持ってる5年ほど前の録再のやつは3〜4時間しか連続再生できないです・・・。
カタログ見てて、SONY製の乗せるだけの充電スタンド付き(携帯電話みたいなの)のやつが気に入りました。ワイヤレスリモコン式のタイプてのもあって、無線好きの僕は引かれたのですが、ワイヤレスリモコンが腕時計型というのは買わない理由として充分すぎる。

それにしては、ノ〜トパソコンの充電池稼動時間があんまり伸びないのはどういうことなのでしょうね。
充電池の進歩よりCPUのバッテリ食い量増加の方が早いのでしょうか。

突然、PCが起動しなくなりました。BIOS画面さえ出ない。それどころか、ホントにびくとも動作しない。FDDランプも光らない。キ〜ボ〜ドのLEDも光らない。電源FANも回らない。まったく電源が入らないのです。

電源スイッチを押す指に力を込めてみましたがダメでした。

まず疑うべきはコンセント抜け、コ〜ド抜けなのですが、特に問題なしの様子。

あ、昨日、BIOS設定をちょこっと触ったような気がする。その後、普通に再起動したので安心してたんだけど、リセットでの再起動で、電源OFFからじゃあなかったし・・・。おそらく原因はそこだ。

でもBIOS設定直すにしても起動しないんじゃあどうしようも無い。

しょうがないので、CMOSクリアしましたところ、無事起動できました。さすがにちょっとあせったかな。マザ〜ボ〜ドの説明書がすぐに出てきて助かった。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/300