2000年6月27日

今週末、青山にホンダP3が出没するらしい

アイボ以来、メカ犬がいっぱい出てますが、多分出てきた理由にはいろいろあって、
(1)アイボ以前からペットロボットを作りたかった。だけど、上層部が「市場が無い」と判断して企画を通してくれない。そんな時にアイボ発売、大ブ〜ム。そして市場があると判断され、世に出る事が出来たが、上から「アイボみたいなのお願い。じゃなきゃ出さない。」という制限がついて、ニセくさいメカ犬登場となった。
(2)アイボブ〜ム以後に企画。アイボが出てくる以前は、ペットロボットを作りたかったわけではないのだけど、なんでもいいからメカ犬にして発売。「パクリですか?」「パクリで〜す!」
(1)の人たちにしてみれば、ひょっとして自分の作ってたのがアイボの立場になってたかもしれないのですよね。とはいえ、現実として世に出る下地を作ってくれたのはアイボ。複雑な気持ちかも。
あ、まだあった。
(3)アイボのことはまったく知らずに、たまたま偶然にも同じコンセプトのメカ犬を開発していたがタッチの差でアイボより発売が遅くなってしまった。
(4)「これがアイボと似てるって?なに言ってんですか。全然似てないですよ。まったく違うものじゃないですか!」
いや、実際はどうなのか知りませんが。

と、いうようなことを、昨日の夜のHEY!HEY!HEY!見ながら思ってました。そう、最近は家に帰るのが結構早いのだ。うれしいことじゃ。

ヤフ〜オ〜クションのタイムマシンは、削除されてしまったそうです。

ここ数日、通勤時のメ〜ルチェック、Web巡回はプレサリオでやってます。便利だよこれは。611Sさし込むと、なんか縦長になって間抜けなので、横向きに持ってみたりするのだが、そうすると画面が操作しずらいし。縦長でもカッコよく見せるにはどうすれば良い?

メ〜ル受信だけならいいのだけど、送信するときはキ〜ボ〜ドが欲しいのでカシオペアの出番となります。プレサリオで受信したメ〜ルがCFにあれば、CFさし替えるだけでメ〜ルホルダが楽々共有できるんですけど、悲しいかなCFとPHSの同時使用は不可能。いちいち本体RAMからCFにコピ〜するのもなあ・・・。ということでこの部分の運用をどうするか、まだ模索中です。カシオペアでメ〜ル再受信するぐらいなら、ちまちまとCFでコピ〜かなあ。金(通信料金)かからんし。

ぜろ太君がしばらく固定電話が使えなくなるそうで、モバイラとして生きていくらしいです。予定は携帯電話での接続だそうです。PHSは電波が入らないのでダメと言っていました。 P-in Comp@ct で、料金安いデ〜タプラス契約して、通信するときは電波が入るとこまで遠征とかはダメですかね?
まあ、9600bpsでも実は使ってみればそれなりに使えるのかもしれんしね。ポケットボ〜ドやブラウザボ〜ドも9600bps接続のわけだし。
そういえば、まだニフティが Nifty-serve だったころ、2400bpsのモデムから14400bpsモデムに換えたときには感動しました。2400bpsだと、画面流れる文字がそのまま読めてたもんな。考えてみるに、あのころのニフティめちゃ料金高かったよ。2400で1分10円、9600以上なら1分25円だっけ?なんであの料金でチャットにはまれる人がいたのか不思議でした。

ラルクアンシエルのこれは、ゆずの本宮ひろ志に対抗?

AngelNet、IP定額接続対応決定!やった〜!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/318