2000年8月16日

キビシ〜レガシ〜

スキャナを使おうとしたら接続エラ〜が出ました。思い当たるフシは、SCSIのHDDを外したこと。HDDにタ〜ミネ〜タ回路が付いてたのですね。てことで、SCSIホストアダプタのタ〜ミネ〜タを有効にすべく、ジャンパを見たのですが当たりが付きません。買ったの引越し前だから、説明書もどっかに埋まってます。アダプテックのペ〜ジ見ても、現行機種の説明しかありません。
基板をじ〜っと見てますと・・・、思い出しました。このホストアダプタ、タ〜ミネ〜タは、ジャンパ設定ではありませんでした。タ〜ミネ〜タの抵抗部品そのものを付け外しする方式でした!取り外した抵抗は、おそらく説明書と同じくどこかに埋まっています・・・。
仕方ないので、一旦外した SCSI HDD をもう一度接続。電源とかSCSIケ〜ブルは外したままで。めでたく、スキャナは使えるようになりました。でもカッコ悪いな〜。フタすれば見えないけど。
SCSIホストアダプタ、いまだにISAの古いやつなので、PCIのやつに買い換えろということなのか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/363