2000年8月23日

超常スマッシュ!ギンガイザ〜

せっかく大容量HDDを買ったので、動画取込をやってみました。AVI形式圧縮無しで取り込めば、320×240で秒間24コマ取込OKでした。30コマだと結構コマ落ちしてしまうのでこれで限界。
HDDの速度がネックです。なるほど、動画取込にはまってしまうと、超速いHDDが欲しくなったり、RAIDを組んでしまったりするわけだ。
1時間連続で録画してみると、20GB程度になりました。後は切り出してMPEG圧縮!AVIファイルだと、切り出しがコマ単位でできて、なんかディレクタ〜気分ですね。オ〜プニング集とかビデオクリップ集とか簡単に作れそうです。最後はCD-Rに焼きましょう。

ちょうどホワイトベリ〜の夏祭りが録画できたのでMPEG作ってみました。MPEG変換は時間がかかるので寝てるうちにやってもらった。なかなか良いですぞ。

ジッタリンジンのオリジナル曲は、結構高い視点からというか、思い出としての夏祭りを歌ってて、ホワイトベリ〜のは、実際に夏祭りに来てる女の子がはしゃいで歌っているという感じですね。(内容としては思い出の歌であるのだけど。)
ホワイトベリ〜、中学高校の学園祭でがんばってるバンドみたいな雰囲気(けなしてるんじゃないですよ)なのがカワイイので結構好きなのだけど、ベスト10に入ってきてしまうというのはちょっと違う気がする。でもそのおかげでビデオクリップが録画できました。

USB接続でMPEG2ハ〜ドウェア圧縮取込できるのがNECから出てて、TVチュ〜ナ機能も付いてて、売り値3万ちょいだそうで。ちょと引かれますね。MPEG2なら、1時間で2.5GB程度だそうです。う〜ん、結構でかいな。MPEG1での取込もできればいいのに。2.5GBじゃあ、CD-Rでは歯が立たないです。DVD-RAMが要るよ。
MPEGになってしまうと、コマ単位での編集が簡単にできないのが問題ですね。(できるソフトもあるみたいです。)あとは、ハ〜ドウェア圧縮だと圧縮時のいろんなパラメタが全然いじれないのが困り所みたいです。

SONYのPalm(CLIE)、カラ〜で本体42800円。思ったより安いですね。ひょっとしてなんでもオプションにして本体価格下げる方式でしょうか?オプション品で買わないといけないやつを買うと合計どのぐらいになるのか。
そういえばカシオペアのときも充電池別売だったし、CFは僕の使い方には必須だったし、ケ〜スも必要だったしな。本体価格ってのはあくまで本体価格か・・・。
ACアダプタとVIDEOケ〜ブル別売りのニンテン64ていうのもありますね。本体(+ソフト)買うだけじゃ動かすことができないというのがすごい。ス〜パ〜ファミコンのやつが流用できるからですけどもね。

みっちの新譜、やっと買いました。CD-EXITAになってた。壁紙とか入ってるかと思ったら、インタネット経由でみっちペ〜ジに接続するだけだった。そんなのURLを歌詞カ〜ドにでも書いとくだけでええんちゃうんか。

プロジェクトX、技術開発よりも、いかにして予算をとるか部分の比重が高くなってて寂しいです。まあ、確かに予算確保はプロジェクトで大事な部分ではあるのだけど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/370