2000年8月31日

スイカの季節もおしまい

HDD増設してから、動画キャプチャをちょっとやっているうちに、MPEG1/2取込ボ〜ドなどが気になっていたのですが「DVカメラ買うのもいいかなあ」との考えがよぎりました。すると当然、iLinkによるDV取込もいいなあ、とか思い出してしまいました。やばいす。
前の日曜、アキバに行ってみて、かなりキャプチャが流行してることに今更ながら気づきました。店内にキャプチャボ〜ドのコ〜ナがあたりまえのようにあるし。このときはまだDVカメラは頭の中になかったためにiLink取込ボ〜ドのチェックをしてなかったのが悔やまれます。
MPEG2ハ〜ドウェアエンコ〜ダボ〜ドも、来年春ぐらいには2万円ぐらいになってるのかな。そしてHDDは100GBオ〜バが当たり前になってて。ああ、HDレコ〜ディングが現実的なものになってきてるのかも。
PCだと電源入れっぱなしの必要があるし、ハングアップしてしまってたらイヤなので、家電品でHDビデオレコ〜ダが安く出てくれないでしょうか。VTRを保存目的でなくて、タイムシフト用に使ってる人にはすごく良いと思います。テ〜プ上書きしまくりによる劣化は無いし、検索も速いし。保存したいやつは、HDからテ〜プに録画し直すという運用で。コピ〜問題とかがあるので面倒かもしれないけどアナログ出力にはコピ〜ガ〜ド掛けないで欲しいとこですね。HDレコ〜ディングなら録画中に再生もできますよね。チュ〜ナを複数搭載して、同時間の裏番組録画もできそう。ちょっとだけ早回し再生もできますし。ドラゴンボ〜ルはそうやって見れば間延びしなくていいかも。

9月になりますので、そろそろスカパ〜の本契約します。
契約月は、料金無料だそうなので、なるべく月初めに契約するのがお得。でも、僕の場合は無料視聴期間が2週間ほど残ってるからそんなにお得でも無いです。無料視聴期間がちょうど月初めに終わるようになってれば一番ラッキ〜なわけですね。というか、そうなるように仮登録する時期を調整すれば良いのですけど。無料のうちに東映チャンネルを見ておきたいのだけど、夜はよくわからんドラマばっかりやってるのであんまりうれしくないです。スケバン刑事とかアクマイザ〜を朝ではなくて夜に放送してほしい。アニマックスで夜11:30からガンダムやってるてのが時間的にバッチリで、毎日見てしまいます。今日はランバ・ラル登場!

Dreamcast で CD-Rに焼いたMPEG1を見たり、MP3を聞いたり、ファミコンソフトを動かしたりできるようになってるみたいです。そのうち MAME for Dreamcast が出れば最高ですねえ。

藤子・F・不二雄短編集2巻発売。あぶなく買いのがすとこだった。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/377