2000年9月 8日

パラッパアニメ化するなら2ヶ国語放送字幕付きでやって欲しい。

島 耕作にまでとりあげられてしまった音楽のネット配信ですけど、CD買ってた人ならCDやパッケ〜ジは手元に置いておきたいと思うだろうから、一般店のCD販売にはそんなに影響しないと思います。直撃を受けるのはレンタルCD屋さんですよねきっと。だから価格設定もレンタルよりは微妙に高くしてるんでしょうか。レンタルCD屋さんがネット配信をする形態にすればいいのに。1曲100円以下にならないと普及しないのではないでしょうか。ああ、でも世の中は、あの携帯電話料金でもOKなんだから大丈夫なのかも。レンタル屋に行かなくても、曲がMDとかに録音できて、しかも返さなくていいから延滞の心配がないというのは魅力ですけども。配信ってやっぱりレコ〜ド会社ごとにバラバラでやるんでしょうか?それぞれのレコ〜ド会社のWebで。今まであんまり意識しなかった所属レコ〜ド会社を知らないといけなくなるとか。それとも、レコ〜ド会社みんなまとめて、どっかの配信業者におまかせなのかな。そんなにうまくまとまるのかな。親会社の間にいろいろありそうだし。たとえばソニ〜系音楽はメモリスティックにしか落とせないとかなったら。それはイヤだあ。

シグマリオンは H/PC Proで、現行のOSだそうです。HPC 2000ではなかった。そりゃ、最新OS搭載機が、電気メ〜カさしおいて、いきなりDoCoMoから出るわけはない。わかってはいたのですが、やはり残念です。
しかし、カシオがHPC 2000に参入してないんですよ。H/PCカシオペアってそんなに売れてなかったんでしょうか?はあ〜。カシオペア A2000(仮)出て欲しいなあ。H/PCカシオペア新機種待ちだった人はHPC 2000のジョルナダに流れていきそうな雰囲気です。米国発売したら即輸入者続々ですきっと。ああ、あこがれのジョルナダ。

PCからTV出力してみました。結構きれいだったのでビックリ。PCにビデオ入力した映像を画面最大化してTVに出力してみると、PC通してるのがわからないぐらいのレベルで映ってます。「あれ?線をつなぎ間違えてビデオ画像がそのまま出てる?」とか思ってしまったけど、しっかりマウスカ〜ソルも出てたのでPC通してることは間違いないです。しょせんTVの解像度はこの程度のものなのねえと思いました。MPEG再生してみましたが、じゅうぶんに実用レベル。このままビデオに録画してもOKって感じ。(僕があんまり画像にうるさくない人間だからかもしれないけど。ビデオも3倍録画しかやんないし。)
そうなってくると、入力出力を思いのままにつなぎかえれる装置が欲しくなりますね。AVアンプでしょうか?昔、ミツビシのTVで、裏面にたくさん入出力ケ〜ブル口が付いてて、好きなようにつなぎかえれる装置が付いてたやつってなかったでしたっけ。AVジャンクションとか言ってたような・・・。こっち方面は全然うといので、調査が必要ですね。

なんでこんなに長文を書いているのか?それは、今、僕は岡山に向かう新幹線の中だからです。一週間ほど会社お休みして岡山行きでっす。

ガメラ3やってたので見てみました。これって評判よかったんだっけ?あんなんじゃ納得しないよ。あれで終わり?キャラクタ〜のからみぐあいもなんか中途半端な感じ。前田 愛ちゃんがかわいいかったからまあいいんだけど。安藤 希ちゃんも出てたしね。アイドル映画ではないと思ってたんだけどなあ。イリス、もっと優しく取り込んであげないとダメだよねえ。ビルが壊れるとかの特撮は良かったです。大スクリ〜ンで見てみたいです。15型TVじゃあもったいない。CG部分は、今となってはイマイチな感じがありますが。

クル〜ソ〜搭載のVAIO C1が発表されました。バッテリ持ちが良くなったとか。しかしそれより重要なのは発熱の解消。およびそのことによるファンレス化つまり静音化。そのへんが気になる。どうせほとんどACアダプタで使うし。低温やけどするようなものをラップトップと言えないですよ。言ってないか。布団の上に置いても安心なノ〜トが良いです。それにはHDDの発熱をどうするかが問題だ。低速回転低温HDDが出ないでしょうか。速度FDD並み。ダメか。

残念ながらHPC2000ジョルナダはSTN液晶だった。どうなんでしょう最近のSTN。うちにある昔のノ〜トがDSTNカラ〜で、結構画面が見にくいんですよね。プレサリオはTFTで見やすかったです。ジョルナダが反射TFTだったらすばらしさ倍増、スキ無しになったのになあ。
しかしながら日本語版年内発売のウワサもあって、もし出たならば冬のボ〜ナス商戦の目玉になる!かも!おっとっと、僕が商戦に参加するとはまだ言ってませんよ。
変な機構のCFカ〜ド部分、変な機構には変わりないみたいですが、PCカ〜ドと同時使用時に飛び出さなくなっているそうです。とのウワサ。ちょっと安心。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/384