2000年10月17日

焼うに、カルビ、タイムショック!

家に帰って、録画していたキカイダ〜を見ようとビデオ再生したら、流れてきたのはタイムショック21。ああ、外部入力に切り替えるの忘れた。次の放送は金曜日と日曜日。チャンスが数回あるのがCSの良いところです。
そうです。どうせそのとき頭の中には「ショック・・・、これがほんとのタイムショック・・・」と浮かんでましたよ。

敷居の住人、なぜビ〜ムに載ってるのかが謎です。1巻2巻もはやいとこ見つけて買わないといけないですが、ここで通販ていう手がありました。学生のときは、通販や予約はあんまり好きでなくて「予約はしない主義なんだ。そこまでするほど俺は欲しがってないよ」というようなポ〜ズをとってみたり「自分は運がいいから店頭で買えるのだ。運命の出会いを大事にするのだ」とか変な考えで行動したりしてたのですが、働くようになると探し回ってる時間がもったいなくなりました。手に入るのなら手段は何でもよろしいでしょう。
長い間探し回って探し回ってついに見つけたときの感動、というのもありますけどね。

会社でOFFICE2000をインスト〜ルしたのですが、インスト〜ル対象機能選択がOFFICE97に比べてめちゃわかりにくくなってました。なにこれ。これがいいの?心なしか、ファイルコピ〜やシステムチェックにも時間がかかってる気がする。
あっあっあ〜!それより大問題があった。アシスタントに「ス〜パ〜わんた」がいない!これはいけません許されません。
OFFICEに限りませんが、Windows95以降のマイクロソフトのアプリケ〜ションって、デフォルトでMy Documentsに保存させようとするじゃないですか。まあ、保存ディレクトリをどっかに固定するという運用を勧めるのはかまわないとおもうのですが、スペ〜スを含んだディレクトリ名称てのはダメす。名称にスペ〜ス使えるようになってうれしいのはわかるけども。

World PC Expo開催中。噂どおりDoCoMoのカシオ製PocketPCが出てるそうです。ちょっと前に出たE-700と機能はほぼ同じ。そして、E-700で唯一のケチの付け所であったSDカ〜ド部分がp-in Comp@ctとセットで売るためにCF TypeIIになってます。悩みに悩んだすえE-700を買った人の悲しみは計り知れません。最初からカシオが2機種発売していれば、このような悲劇は起こらなかったでしょうに。残酷なものです。でも多分、悩みに悩んで悲しんでる人は速攻買い換えるよな。DoCoMoから出るってことはシグマリオン同様に価格が安く抑えられることが考えられます。
外付けキ〜ボ〜ドも出るみたいなのですが、テンキ〜タイプでした。新ザウルスキ〜ボ〜ドみたいなやつが外付けで出てくれたらメ〜ル端末としてかなり使えそうなのになあ。と思う人は多いだろうから今後に期待します。外付けだからサ〜ドパ〜ティから出てくるかもしれない。
外装はG-Shockタイプだそうです。シグマリオンのゼロハリといい、厚い外装がテ〜マなのでしょうか。海外で出てるEG-800てのが素体らしいです。なんと、防滴CFスロット。本体に収まるCFカ〜ドでないとダメですけど。風呂でオフラインネットサ〜フができますね。発売は年末〜来年1月らしいです。新ザウルスとの戦いです。

Palmは今後どうなんでしょうね。ここんとこ日本で盛り上がりましたけど、そろそろブ〜ムも落ち着いてしまってます。なんせ160×160に日本語は厳しいです。PocketPCに結構使える機種が出てきた今、高性能志向の日本人はPalmを選ぶかな?SONYにしてみても、クリエはPocketPCにしたほうが良かったのではないかなあ。VAIOとの連携もしやすいし。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/419