2000年11月17日

トミ〜&マツのフルネ〜ムを答えよ。(註:役者名とは違う)

Bluetooth、登場が近づいてきた感じですね。後1〜2年すれば、携帯電話にどんどん搭載されてくるのでしょう。電池の持ちは大丈夫なのでしょうか?似たようなことをやってるP-link搭載PHSの電池持ちが、非搭載機種の1/10になってしまってるのを見ると心配になってきます。必要に応じてON/OFFするって運用なのかな。1Mbpsなので、LANに使うにはちょっと物足りないですね。そのころにはBluetooth搭載携帯電話/PHSと、Bluetooth搭載HPC2001のセットがDoCoMoから安価で登場とかありそうだ。

WindowsCEのヘビ〜ユ〜ザってどんなだろう、と昨日から気になってました。僕の使い方はカシオペアを毎日持ち歩いてエディタでのちな日記を書いてスケジュ〜ラで打ち合せとかの日時管理をやってたまにメ〜ル送受信してごくごくごくたま〜にWebブラウズするというものなのですけど、これは全然ライトユ〜ザと思います。
ヘビ〜と言うからには、CEで住所録も家計簿も管理して議事録もCEで取ってWebペ〜ジ作成もCEのみでやってるとかでないと。Webサ〜バをCE上で立ちあげてるぐらいまでいけばさらに良いかと思ったけど、これだと持ち歩き用とサ〜バ用に2台必要か。ヘビ〜だから2台ぐらいどってことないですよね。母艦PCを持ってたとしても、そんなのは単なるデ〜タバックアップマシンですね。
う〜ん、でも単に既成のアプリケ〜ション使ってるだけでヘビ〜ユ〜ザと言えるのかな。
逆に、標準アプリケ〜ション以外のフリ〜/シェアウェアをインスト〜ルして使ってるだけでもヘビ〜ユ〜ザだという考え方もあるかもしれん。

ジョルナダ情報を探してWebうろうろしてると「720買う宣言」をしてる人をちらほらと見掛けます。うう、お俺だって!かっ、かっ、かっ、かっ、掛布さん。
買って損無し、後悔無しなのはきっと間違い無いのだけど、勇気を要求する値段です。そして僕と同じように、シグマリオンと720の間で葛藤してる人は多く見られます。そう。どちらも正しい。決断するのがわたしの仕事。

時々、夢見るのですが、PsionがCE採用したりしないでしょうか。いかにJornadaがヨ〜ロピアンデザインでかっこいいといってもPsionの美しいラインには及ばないです。Jornada720の機能・性能で、形がPsionだったらもう頭から痺れながら気絶しても本望です。特にRevo型だったりしたらもう、ああたまらん!でもRevoにはどうやってもCFスロット付くところが無いよな〜。はああ〜、数ヶ月ぶりにRevoの写真見たら、なんかくらくらしてきたよ。とはいえ日本でPsion使うのってCEとは比べ物にならないほどに茨の道ですので買うまでにはとても至らないのですけど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/447