2001年3月21日

宴会芸たらいまわし

本日から、横浜地区でフレッツADSLの申込みが開始されてました。ADSL掲示板の申込みした人の書き込みによると、申込途中で回線検査まで完了するんだって。eAccessからの時に回線検査に必要な5営業日って何?それを認めたとして5営業日過ぎてんですけどまだ回答来てませんよ?今日の朝に申し込んだ人がすでに僕のステイタスを抜き去っていったというわけですか?フレッツADSL関連の処理を優先して他社ADSL処理が遅れるってことも安易に想像できます。どこが公正なんじゃあ+string(65535,"あ")
まじでフレッツADSL処理に追われて他社分を後まわしやりかねないので、まずくなるまえに116に確認しておこう。う〜ん、でもNTTの116って-H"から繋がったっけ?繋がらなかったような。今知ってるNTT連絡先は、この前のISDN問い合せのやつだけなので、申し訳ないけどここに聞いてみることにしました。
「DDI-pのPHSからNTTの116センタ〜に繋ぎたいんですけど、どこにかければ良いですか?」
「しばらくお待ちください・・・(誰かに聞いてる感じ)・・・そのまま116で繋がるそうです」
「(そうだったっけ?)わかりましたありがとうございます」
では、116。
「はい、こちらはDDIポケット116センターです。ご用の方は・・・(テ〜プ)」
うそつき。

さっきの人にまた電話して文句言っても仕方ないので、Webに載ってたNTTお客様相談センタだったかに電話して外部からのフリ〜ダイヤルを聞きました。このWebにも「問い合せは局番無しの116」とか書いてありました。世の中の電話はNTTしか無いと思ってるのか?「NTT以外の電話からかけるときはこちらへどうぞ」とかは?

あらためて外部電話番号から116センタ〜へ。
「eAccessからお願いしている、ADSL回線調査の状況について知りたいのですが」
「それはeAccess様にお聞きしてください。」
「現在、NTTでの調査待ちということになってまして。メタル収容か光収容かっていう調査で・・・。」
「あ、それのことですか。」
(・・・なんか調べてるみたい。「メタルか光か」というのが先に進むキ〜ワ〜ドっぽいです。)
「メタル収容で問題ないです。」前にも調べてもらったからそれは知ってます。
「そのことを早くeAccess側に伝えて頂かないと、処理が進まないのです。」
事情説明して、現在どうなってるかを調べて欲しいと伝えました。
その後116から連絡があり、ADSL部署とeAccessに連絡とってくれたそうです。近いうちにADSL担当から僕のとこに電話が入るらしい。会社終わってからeAccessに確認。まだNTTから連絡はないそうです。明日、夕方までに連絡無ければ、116終わる前にもっかい電話ですね。なんで5時で終わるねん116は。今週は電話しまくりになりそう。

なんでこんな簡単にできそうなことに5営業日(以上)もかかるの?FAXの文書やりとりでないと教えられないから?本人じゃなくても光かメタルかぐらい教えりゃいいじゃないか。どうしてもダメなら調査の部分は本人責任でもって、本人にしてもらえばいいじゃないか。どうしても文書が必要なら、開通してからゆっくり発行すりゃいいじゃないか。本人確認にしたって「ご本人様ですか?」「はい」だけだったし。形だけの本人確認なら別に本人じゃなくていいんじゃないか。

月曜、水曜と連続で降りる駅を一駅、乗り越してしまう。こんな文句ばっかりの文章書いてるからだ。はあ〜。

GBA入手ちゅう。みさえのだけど。

クリスタルセイントかちょええ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/567