2001年3月22日

長い戦いは第1部完となりました

昨日今日の116。
話が終わって「ありがとうございました。わたくし、担当のKです。」しばらくして進展を聞こうと再度電話。「Kさんおられますか?」「Kは複数おりますがどちらのKでしょうか?」そんなの知らん〜。「何時ごろにこれこれこういう話をしたのですが」とかいろいろ説明して探してもらったけど結局わからず。(なんでわからんの?Kさんは数百人とかいるの?)Sさんが引き継ぎ。話が終わって「ありがとうございました。わたくし、担当のSです。」しばらくして進展を聞こうと再度電話。「Sさんおられますか?」「Sは複数おりますがどちらのSでしょうか?」
担当名を名乗る意味無いやんか。区別できるように名乗りやがれ。

116への催促電話を受けてかどうか知らないけどADSL担当の人からPHSに電話あり。「電話番号非通知」で。なんかやましいことあるの?非通知受信拒否してたらどうするの?
その人の言うには「以前、家に連絡したけど留守なので連絡が取れなかった」そうだ。これがホントだとしたらNTTのADSL担当は、電話するときは「番号非通知で、留守番電話にはメッセ〜ジ入れない」てことです。めちゃくちゃです。運試しですか?一人暮らしで平日家を空けてる人は一生連絡来ないですか?連絡取る気ないとしか思えない。折り返し電話しようにも連絡先不明、それ以前にADSL担当から電話があったことすら知ることも無いわけです。連絡がおくれた言い訳として(ほんとだとしても、言い訳のための嘘だとしても)最悪。NTTって電話会社でしょ?
ひょっとして「なかなか連絡くれないのはどういうこと?」というユ〜ザに対する回答マニュアルとしてこの文章が用意されてるのでしょうか?普通に「遅れてすいません」だけのほうがよっぽど好印象。「お客様が留守だったため連絡が取れなかった、こっちとしてはやることはちゃんとやってる」ということにしたいのでしょうか?「いつ、電話しましたか?」とか「再連絡はないのですか?」とか「留守番電話のはずですが?」とか突っ込みたかったけど、ADSL話を進めるのが先なので、ここに記しておくことにします。

なんにせよ、ADSL担当までやっとたどりつきました。工事日の空きを見て、再度連絡くれるとか。
いままでの反省から
・同名の人がいないこと、名前で本人が確定できることを確認
・ADSL担当部署の直通電話番号を教えてもらう
・連絡は本日中にくれることを確認(くれなかったら堂々と文句の電話を入れられますから)
・eAccessへのFAX返信は本日中に行ってもらえることを確認
こんぐらいおさえとけば良いでしょうか?これって僕がすることか?eAccessの初期費用って、こういうことをする人件費の分は含まれてないのか?

ちゅうことで長かった。決定!アナログ変更3/27、ADSL工事日3/30、開通4/2です!ADSLル〜タさえ届いてれば、多分30日夜からは使えるのではないかと予想しています。土日使えるとうれしいな。もともとアナログ→ISDNだったので番号変更もなくいけました。
NTTは乗り切ったので、あとはeAccessにちょこちょこ確認入れて手違いのないようにすればOKだ!NTTと比べると気が軽いです。電話も繋がりやすいしね。アナログ変更から開通まではテレホ〜ダイすら無いつらい生活。数日なのでまあいいけど。しばらくして、家にもeAccessから工事日決定の電話が入ったそうです。
僕が何もしなかったらどうなってたのか、ひょっとして対して違わなかったのか、気になるところです。後はル〜タ確保は大丈夫なのか聞いとこう。

ADSL関連の掲示板をよく巡回するようになるとNTTを「みかか」て書いてる人をちらっとみかけます。なつかしいな「みかか」。でも「みかかしらそらもら」とかの発展系は見ないですね。

開通日は決まったのですが、@niftyのステ〜タス表示画面は、まだ変化なし。eAccessと@niftyの連絡がどの程度の物なのかの指標として観察しておきます。明日中に変化あればOKとします。開通後も変化なしだったらそれはそれですごい。

気が早い僕は、月額料金の変化を考えてみています。
(現在)
INS基本料金 2,830
INSテレホーダイ 2,400
AngelNet 1,200
---------------------------
合計 6,430

(ADSL後)
アナログ基本料金 1,750
@niftyADSL 5,800
---------------------------
合計 7,550

あじゃ、高くなるのか。テレホ〜ダイ以外の時間に接続してるのが多分1000円弱あると思うので、おそらく同じぐらいの額になりますね。niftyがもうひとがんばりしてくれたらうれしいな。
あとは、レンタルサ〜バ借りるつもりなので
レンタルサーバ 1,000〜3,000
月額1万円コ〜スか・・・。さらにADSL初期投資36100円がかかるなあ。まあ得られるものに比べれば超安いんですけれどもね。

明日からの日記は平和な雰囲気になることでしょう。ウシャシャ〜。

PSOでチャットしてていつも思うのだけど、「坑道」とか「剣」とか、良く使われそうな言葉が最初のほうに出てくるように日本語変換辞書をチュ〜ニングしとくべきではないでしょうかね。Ver2では改善されてるといいな。要望出しておこう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/568