2001年11月23日

神宮寺雷蔵 vs 大豪院邪鬼

大人の科学第7弾、「電子ブロック」!むむ〜、大人の科学の範疇とはちょっと違う気もするのだが。今風にアレンジされてくるのかな、と思いましたら…。昔のEX-150そのままやんか!箱もそのままやんか!復刻やんかこれ。これなら、まだ実家に置いてあるよ。僕のやつはEX-15から順次追加パーツを集めていったEX-150相当品だけどもね。トランジスタパーツがすぐ壊れてた気がします。型番2SC372だったか。予価9800円は当時より安いような。EX-150って一万円以上してなかったっけ。
EX-マイコンとか、その後のシリーズじゃなくてEX-150なところが大人の科学の方針(アナログに対するノスタルジー)なのでしょうね。当時の子供たちの最先端が、今の大人達のノスタルジー。これが年をとると言うことなのですか。
できれば「大人の科学」じゃなくって復刻版「電子ブロック」のブランドで出して欲しかったな。

学習リモコンがちょっと気になるこのごろ。なんでも接続したがる僕としてはUSBとかCF経由とかでPCと接続して、新型機種のリモコンパターンをダウンロードしたりとかおすすめの使いやすい設定パターンをダウンロードしたりとか、PC上のソフトで操作ボタンの割り当て設定したりとかできたらいいのにな〜、とか思います。ついでにPCからリモコン操作してテレビコントロールしたりとかも。そういう展開にならないかな。
とか思いながら学習リモコン関連のWeb記事を見てますとSONYの
RM-VL700Uというのが評判よさげな感じでした。高級リモコンじゃないからマクロとかは無いけど、プリセットで多くの機種に対応しててCSチューナとかもオッケー。ボタン切り替えで、5台までの機器をコントロール可能。実売で5000円弱だとか。もちろん善は急げ。ヨドバシで4400円。ポイントでゲッチュ。
これいいよ。ビデオ&テレビ2台&CSチューナ&HDD+DVD-RAMビデオをリモコン一つでコントロール。

スペースチャンネル5の人が作った新世代の音楽ゲーム「Rez」も発売してました。Dreamcast版&Playstation2版。Dreamcastが販売続けてれば、Dreamacstの目玉ソフトになるはずだった…とかの内幕を思うと。うっうっ。これもポイントゲッチュ!Playstation2版は60fpsで外付け振動ユニット対応なのがうらやましい。ゲームする上では(振動ユニット有無の差はそこそこあるらしいが)そんな大差はないそうだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/796